スカイツリー&ソラマチ

2012年05月27日 日曜日 00時40分

浅草ウンコとスカイツリー

浅草寺を後にし東京スカイツリーへ。
今日は2012年5月22日。
そう、東京スカイツリーがオープンする日だ。
スカイツリーの入場券は持ってないけど、せっかくだからオープン初日のスカイツリー周辺に行ってみようかなとね。
数十年後に「俺、オープン初日に東京スカイツリーに行ってきたんだぜ!」って言えそうな気がしたからね(笑)。

が、しかし!
ご存知の通り、この日は土砂降り強風の悪天候。
吾妻橋からの眺めもこんな感じ…。
ビールビルと浅草ウンコと一緒に643mのスカイツリーが見えるはずが、数分粘ってもご覧の通りうっすらシルエットが見えるだけだった。
残念無念。

東京スカイツリー

東京スカイツリーまでの道は全く分からんが、基本的にどこからでも見えるスカイツリー。
上を見上げてスカイツリーが見える方向に向かっていけば間違い無く着くだろうとね(笑)。
道中、どこか分からない路地からスカイツリーの全貌が見えました。
やっぱ綺麗やね。

• スカイツリー駅
  • スカイツリーとソラマチ
  • 東京スカイツリー

雨の中とぼとぼ歩き、ようやっとスカイツリーに到着。
予想したより混んでないな…。
やっぱり大雨の影響かな?

東京スカイツリーって、634mもあるのに意外と細いのね。
もっとガッチリしてると思ってたけど、なんか繊細な作りに見える。
このデザインには賛否両論があるみたいだけど、俺は結構好きだけどな。
女性的で柔らかい感じが良いと思うよ。

• ソラマチ商店街
  • 隅田川デジタル絵巻
  • スカイツリーの根元

前記した通り、俺らはスカイツリーの入場券を持っていないので、付属施設のソラマチを見て回ることにした。
中に入ったら、すっごい混雑しててビックリしたよ。
外にはあまり人が居なかったけど、中に入ると物凄い混み様だ。
多分、ソラマチの地下にある押上駅から直接ソラマチに来るから、周辺にはあまり人が居なかったんだな。
便利なのは良いが、それで周辺商店街に観光客が流れるのかちょっと疑問だな。

1階はバス乗り場やタクシー乗り場があるんだけど、壁には「隅田川デジタル絵巻」と言う東京の街のイラストがあり、色が明るくなっている所はアニメーションで動く様になってた。
これはあまり脚光を浴びてないけど必見だと思うよ。
さらに東京スカイツリーの支柱が地中の岩盤に刺さっている所も見る事が出来たりと、何かと見所が多い1階だったよ。

上から下までソラマチを見て回ったが、お金を持ってる人が来れば楽しい所だろうね。
俺らは貧乏人なんで、あまり買物をしなかったけど、結構面白い物が沢山売ってたよ。
てかさ、女性物のファッションを扱う洋服店が沢山あったけけど、お店の前でお店のオネーちゃんが呼び込みしてんのよ。
そのオネーちゃんがさ、短いスカートやホットパンツを履いてるもんだから綺麗なあんよに釘付けよ(笑)。
行けども行けども、そんなオネーちゃん達が呼び込みしてるもんだから気が散って気が散って…いや、気がそっちに行っちゃって(笑)。

とまぁ、いろんな意味で楽しいソラマチだったよ。
ただ、ソラマチの地下3階にある押上駅だけど、直通で東京駅まで繋がってないのね。
スカイツリー駅も同様。
俺らみたいな田舎から来る人間からするとこれは不便。
俺らが使った路線は【押上駅→大手町→東京駅】だったかな?
なんとかして東京駅から電車一本でスカイツリーまで行けるようにして欲しいなって思った。

これで東京旅行が終了!
1泊2日の弾丸ツアーだったけど、20年振りにディズニーで遊べたし、実物大のガンダムも見れたし、開業初日のスカイツリーとソラマチにも来れたし大満足の東京旅行でした。
今度は快晴のスカイツリーと、夜にライトアップされたスカイツリーを見てみたいな。

関連記事

コメントさんきゅ

joe@会社w : 2012年06月01日 金曜日 16時45分

スカイツリー&ソラマチレポート、どうもです。
まさか、しゅんさんからそれを聞くことになるとは。。。って感じですがw
やっぱり撮るならスカイツリーと黄金ウンコの組み合わせだなー、って思っていたんですが、見事に先を越された感じです^^;

いつも、常磐道へ向かう途中の高速道路の上から遠目にしか見たことのないスカイツリーですが、やはり近くで見ると迫力あるんですねー。
雲の中への隠れっぷりが横浜のランドマークタワーといい勝負かもしれないですw

スカイツリーはまぁ空いてきた頃に行くとして。
ソラマチの中の『すみだ水族館』にちょっと行ってみたいんですよ。
小笠原の海を再現した水槽があるとか何とかで、それを見てみたいです^^;
魚たちが息絶える前に何とか行きたいなー、と思ってはいるんですが、やはりお江戸の水族館、、、混雑に耐えられるのかどうかが一番の課題です(苦笑)

おかぽん : 2012年06月01日 金曜日 19時40分

しゅんさんご無沙汰です(^^;
日食の日新幹線車中だったってそういうわけだったんですね。
しかもオープン当日にソラマチに行かれてたとな!!

私なんてスカイツリー完成した姿さえ遠目にもまだ見てません・・・
ひねくれ者なので話題になってるところは避けたい(笑)というのもありますが、やっぱり混んでそうでなんだか今年中は足が向かなそうです。
まぁ世界一の記録をどこかの国の何かに奪われないうちには上がっておきたいですね。
して、ソラマチは買い物より食べたいものがいろいろありそうだなぁ(笑)

しゅん : 2012年06月02日 土曜日 22時40分

俺もオープン初日に行くとは思いませんでしたよ。
特にソラマチw
すみだ水族館含め、お金があれば本当に楽しいスポットだなと思いましたよ。
応援勤務が終わって本社に戻る前に、もう一度東京に行ってスカイツリーの夜景を楽しみたいです。

しゅん : 2012年06月02日 土曜日 22時48分

どもです♪
スカイツリーは、俺も最初は冷めた目で見てましたが、本物を見ると「高け〜!!!!」ってテンション上がりますっけ(笑)。
スカイツリーの上まで行ってみたくなりました。

ソラマチで一番混んでたのは、やっぱり食べ物コーナーでしたよ。
スイーツ系のお店がまとまってる所は凄かった…。
やっぱ物より食なんですね。