チャグチャグ馬コ

2012年06月09日 土曜日 13時44分

チャグチャグ馬コ

本日6月9日はチャグチャグ馬コでした。
チャグチャグ馬コとは、色鮮やかに馬具を着飾った馬の行列が滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までの約15kmを進行するお祭りだ。
なんでも、馬の無病息災を願っているらしい。

実は33年間盛岡に住んでおきながら、まともにチャグチャグ馬コのパレードを見た事なかったんだよね。
毎年「あ、今日なんだ〜。」って感じでした(笑)。
俺の住んでいるアパートの近くの通りが通行止めになり、チャグチャグ馬コのパレードやいろんな催し物が開かれる会場になるので、いい機会だな〜と見てきました。
それでは、2012年チャグチャグ馬コ・コレクションです。

  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ
  • チャグチャグ馬コ

綺麗でしょ?
見た目も鮮やかだけど、音も良いんだな。
チャグチャグ馬コの由来にもなった音なんだけど、蹄のパカパカと言う音と共に、馬具に付いた鈴が「チャグチャグ、チャグチャグ」って良い音出してるんだよ。
毎年6月の第二土曜日にチャグチャグ馬コが開催されるので、興味がある人は岩手に遊びに来てくださいな。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ