東北農業研究センターの菜の花畑

2014年05月19日 月曜日 10時33分

東北農業研究センター

盛岡市の厨川にある東北農業研究センターの菜の花畑を見てきました。
ここの菜の花は試験圃場の連作障害防止を目的に植えられているもので、毎年週末の2日間だけ一般公開されているんです。

[ad#ad-big]

基本的に一般公開されている場所ではないので駐車場はありません。中に入ると菜の花畑までの細い1本道があるのですが、その道の両側が駐車スペースになっています。少しでも菜の花畑に近づこうと奥まで行って駐車出来ないと困るので、歩くのは面倒ですが手前に方に駐車。

強風の中えっちら歩いて行くと、奥の駐車スペースには結構な空きがあるじゃないか。どうやら、みんな俺と同じ思考で手前に停めちゃうから、菜の花畑手前は逆に空いていたみたいだ。

菜の花畑の黄色い絨毯

東北農業研究センターの菜の花畑

数分歩いて菜の花畑に到着。ちょうど太陽が顔を出していた事もあり、眩しいくらいの黄色い絨毯。風に乗って仄かに菜の花の匂いも香ってたよ。

これで岩手山がハッキリ見えてたら完成された風景だったんだろうけど、残念ながら山麓がチラリと見える程度だった。

東北農業研究センター

いろいろ試行錯誤しながら写真を撮ったけど、平面の被写体って綺麗に写すの難しいね。ローアングルだと黄色い線にしかならないし、上から撮りたくても高台なんて無いし。

と言う訳で、愛娘にモデルになってもらいました。かなり風が強かったから髪がグチャグチャ&微妙な表情なのが残念だけど、お気に入りの1枚です。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ