北上川と岩手山

2012年05月10日 木曜日 06時00分

夕焼けの北上川と岩手山

記事が前後しちゃいましたが、4月30日に東京から友達が遊びにきました。
沖縄好きがキッカケで沖縄で知り合った人なんだけど、7年振りの対面でした。
「八幡平アスピーテライン → 樹海ライン → 松川地熱発電所」と、拙いガイドをさせてもらったんですが、八幡平から見る岩手山と雪の回廊を楽しんでくれた様でホッとしています。

その後、材木町のビアパブベアレンで乾杯をしたわけですが、空が良い感じで夕焼けていたのでちょっと寄り道。
盛岡市内での岩手山の絶景ポイントである夕顔瀬橋です。

夕焼けの岩手山

夕顔瀬橋から岩手山を見ると、岩手山から北上川が流れているように見えるんだよね。
NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」でも、ここでロケをしてたみたいです。
写真では上手く伝わらないかも知れないけど、オレンジ色に染まった岩手山と北上川がとても綺麗でした。

夕顔瀬橋からの眺め

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2012年05月10日 木曜日 23時07分

ん、なんか見たことある風景!
楽しかったな~色々ありがとうございました。
また行きたいです!!
盛岡は見所たくさんやね♪

しゅん : 2012年05月12日 土曜日 16時03分

でしょうね(笑)。
今度は冬に来てみて下さいな。
その方が見所満載ですよ〜。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ