桜山でイタリアン「ロカーレアーシャ」

2014年07月29日 火曜日 23時56分

ロカーレアーシャ

今日は嫁と平日休みが合ったんだで、愛娘を保育園に預けランチ&お買い物。

ランチを食べに行ったのは、盛岡市桜山にある「ロカーレアーシャ」。
東日本大震災の前までは山田町にあったお店だけど、震災で被災し盛岡に移転してきたらしい。
ロカーレアーシャがある桜山は、盛岡城跡公園の隣にある地域で、居酒屋、喫茶店、イタリアン、お好み焼き、ラーメン、じゃじゃ麺などのいろんな店舗が密集している地域なのだ。

[ad#ad-big]

狭いがシックでお洒落な店内

ロカーレアーシャの店内

店内は、ここが桜山だと言う事を忘れてしまいそうなくらいシックで小洒落た感じでした。
カウンター席の壁が赤くて良いアクセントになっています。
奥の方には石窯の炎も見えましたよ。

ランチセットのパスタとピザを注文

  • 前菜
  • ランチセットのパスタ
  • ランチセットのピザ

注文したのはランチセットの「ホロホロ鳥といんげんのパスタ」と「ピッツァジェノベーゼ」。
共に980円で、前菜とドリンクが付くお得なセットです。
ちなみにジェノベーゼとは「イタリアのジェノバ産まれのソースで、バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えた物」らしいですよ。

注文した物の前に前菜が登場。
サラダとカツオのカルパッチョだったんだけど、これがとっても美味しかった。
特にカツオのカルパッチョが絶品。
魚が苦手な嫁も美味しいと言ってたよ。

パスタとピザも言うまでもなく美味しかったです。
パスタはオリーブオイルとバジル(多分)のソースが美味しくて、パスタが無くなってからもスプーンで掬って飲んじゃいましたよ。
ピザはカリカリ生地とチーズが相性抜群。
噛めば噛むほどチーズの味が染み出てきて美味しかったです。

久しぶりに本格イタリアンを食べたけど、前菜もパスタもピザもとても美味しくて大満足でした。
次はランチセットの「サーロインのグリルステーキ」が食べたいな〜。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ