子供を連れて盛岡市動物公園に行ってきた

2015年05月04日 月曜日 02時00分

盛岡市動物公園

世の中ゴールデンウィーク真っ只みたいですが、シフト勤務の俺は3日4日の2日間だけがお休み。流石に遠出をする気にはならないので、地元の盛岡市動物公園に行ってきました。娘にとって初めての動物園です。

激混みするのが容易に想像出来たので、開園時間の9時30分を目標に家を出たかったんだけど、出発が遅れて10時頃に到着。すでに第一駐車場は満車で、第二駐車場に回されました。ちなみに駐車料は200円の前払い制なので、お金を用意して駐車場に入りましょう。

[ad#ad-big]

年間パスポートがお得だよ

盛岡市動物公園の入園料ですが、小中学生と盛岡に住む65歳以上は無料で、それ以外は500円です。でも、1人1,000円で年間パスポートを購入出来るので、俺らは年間パスポートを購入。これで天気の良い休日にお散歩感覚で何度も来れるようになりました。

有効期限は買った日から1年間有効なので、いつ買っても丸々1年間利用できます(冬季閉園中は当然NG)。ちなみに園内にある屋台以外の店舗で1割引なるらしいので、年間複数可来る人は確実に年間パスポートの方がお得ですよ。

可愛い動物たちがいっぱい居たけど…

盛岡市動物公園の象

盛岡市動物公園には、象やキリンなどの大型の動物から、プレーリードッグやミーアキャットなどの小さい動物までひと通り揃っています。

俺自身、水族館にはちょくちょく行ってるけど、動物園は最後に行ったのはいつなのか全く記憶に無いレベルに久しぶり。象やキリンの大きさや、ミーアキャットの可愛らしさに実は結構テンションが上ってました(笑)。

が、しかし。
肝心の動物園初体験の娘はと言うと…

150503_e

爆睡。

最初の方は起きてたんだけど、全くベビーカーから降りない降りない。抱っこして動物を見せようとしてベビーカーのベルトに手を掛けると「やっ!」と払いのける始末(笑)。多分、ほとんど動物見えてなかったと思うぞ。

しょうがないから、ベビーカーごと可愛いポニーに横付けして写真を撮ろうとしたら、気配を感じたポニーが振り返って娘を見たのね。そしたら、

号泣

号泣。

まぁ、2歳の幼児からしたら確かに怖いわな(笑)。

娘が寝てからベビーカーは重さ10キロ以上の荷物と化し、坂道だらけの園内の移動がしんどかったよ。行きは下りだから良いんだけど、その分帰りは上り坂。結構ハードでしたよ。子供やお年寄りの為に園内シャトルバスが走っているので、子供が疲れちゃった時は利用した方が無難かもね。

帰る直前に覚醒する娘…

150503_d

結局、楽しんでるんだかどーだか良く分からない娘でしたが、お昼にジャンクフードを食べてからは若干テンションアップ。顔出しパネルから顔を出そうと楽しそうに一生懸命頑張ってました。

まぁ、この後再び「ベビーカーに乗せろと!」アピールしまくりで、帰りの車のチャイルドシートに乗せるのに一苦労だったんだけどね…。

園内の移動が結構しんどいんで、次来る時は、もっともっと動物園を満喫してちょうだいよ!

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ