東京旅行1日目(1) 2歳の愛娘、初めての新幹線で初めての東京へ行く

2015年09月15日 火曜日 02時26分

初めての新幹線

9月12日から2泊3日で東京旅行に行ってきました。
2歳半になる娘は初めての大都会・東京です。
上の写真は、娘が生まれて初めて新幹線に乗った歴史的瞬間です(親限定)。

[ad#post-middle]

JR東日本の「びゅう」で行く東京旅行

今回利用したのは、JR東日本の「びゅう」で旅費は約12万円弱でした。
プランの内容は、

  • 2泊3日
  • 大人2名・幼児1名
  • 往復新幹線チケット
  • 東京ディズニーランドパスポート2人分
  • 宿泊は東武ホテルレバント東京と東京ベイ舞浜ホテル

です。
日程は、

  • 1日目 東京スカイツリー&ソラマチ
  • 2日目 東京ディズニーランド
  • 3日目 帰宅

とう言う、今の東京オノボリサン定番コースです(笑)。
宿泊するホテルを変えたのは、目的の東京スカイツリーとディスニーランドに近い所に泊まりたかったからです。
小さい子供が居ると、遊び終わった後にホテルまで帰るのに時間を掛けたくないですからね。

幼児だって新幹線の座席に座りたいみたいです

新幹線で爆睡する娘

未就学児は新幹線の運賃が無料なので(指定席を取れば当然有料)、大人2席を確保しました。
娘は当然ママかパパの膝の上に座らせる予定でした。
が、いざ新幹線に乗ってみると娘のテンションが爆アゲで、自分で座席に座ると聞きません。
膝の上に座らせると「やー!」と半ベソ状態に。

これは困った。
真ん中の肘掛けを上に上げ、ママが2列席の真ん中に座ってみましたが、当然収まりが悪く全く落ち着きません。
となると、取る手段はひとつ。
パパ(俺)がデッキで立ちスマホです(笑)。

盛岡駅から東京駅までの約2時間立ちんぼも覚悟しましたが、幸い30分程で娘が寝てくれたので、ママがコッソリ抱っこに移行してようやく親2人が座席に座ることが出来ました。
娘が席に座るなら3人分の座席を取らないと駄目なんだろうけど、初めから2歳半の幼児の分まで指定席を取る余裕があるほどブルジョアじゃないので、こればっかりはしょうがないですね…。

まぁ、揺れと音にビビッてグズらなかっただけ良しとします。
デッキで泣いてる赤ちゃんをずっとあやしてるママも居たからね。
大人しくしてくれてただけラッキーだったと思います。

今回はココまで。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ