盛岡市の喫茶店 NOTE

2011年05月02日 月曜日 02時21分

岩手公園の桜

岩手公園の桜が見頃という事で、岩手公園までお花見に行ってきました。
ところがどっこい。
震災の影響で桜祭りが中止となり、提灯も灯篭も飾りも無く寂しい感じになっていました。
さらに、小降りだった雨も本降りになってきて、いよいよ花見どころじゃない感じに。

桜は諦め、岩手公園近隣の桜山にある「NOTE(ノート)」と言うカフェに行くことにしました。
桜山界隈は、飲食店、洋服屋、雑貨屋などが密集している味のある地域で、じゃじゃ麺で有名な白龍(パイロン)もここにあります。

一本路地に入り、「NOTE」の看板がある階段で二階に上がると、そこがお店の入り口です。

桜山のNOTE

桜山のNOTE

お店はコジンマリとしていて、10人〜15人くらいで満員になる感じ。
一見すると、写真やら雑貨やらでゴチャゴチャしている様にも見えるが、逆にそれが自分の部屋に居る様な感じでなんか落ち着く感じ。
窓際のカウンター席からは桜山神社が見え、珈琲を飲みながらお喋りしてたら、あっという間に時間が経っちゃいそうだ。

桜山のnote

相方さんは普通のコーヒーを、俺はネパール産の珈琲(名前忘れたw)を注文。
どちらも美味しいコーヒーでしたよ。

帰りにオーナーさんが「初めてですよね?」と一声くれてポイントカードをくれた。
「どこでお店の事を知りましたか?」とか聞かれたけど、機械的に接客するだけじゃなく、一言だけでも掛けてくれると印象が変わって「また来よう」と思うよね。

今度はランチでも食べてみようかな。
「NOTE」良いお店だと思います。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2011年05月02日 月曜日 02時59分

ネパールの豆は、深煎りかな?
ステキなお店、たくさんですね!
そして桜がいい季節なんだ~
接客で大切なこと、忘れないように仕事したいです。

joe : 2011年05月02日 月曜日 23時43分

提灯がついていないということで、お祭りムードは無いですが、純粋に桜を眺められるという点ではこれはこれでアリかなー、と思います。
自然のまま、って感じで。

それにしても、盛岡、なにげにオサレなカフェ多いですね。
過去2回足を踏み入れているのに全く持って気付きませんでした^^;
次に岩手入りするときにでもちょっとチェックしてみたいと思います。

…ただ、現時点で岩手に行く予定がないんですけどね(爆

しゅん : 2011年05月07日 土曜日 13時42分

>TAKAさん
そう!深煎り!(笑)。
まだまだ行った事の無い知ってるカフェがありますよ〜。
順次レポしようかなと♪

>joeさん
ん〜でもやっぱ寂しかったですよ。
川岸の桜並木には装飾いらないけど、公園とかにはあった方が賑やかで良い気もします。
えへ、他の街は分からないけど、盛岡には沢山のカフェがありますよ。
片っ端から行ってみますよ♪

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ