鉈屋町手作り市「てどらんご」

2011年05月16日 月曜日 15時11分

鉈屋町

盛岡市の鉈屋町で、手作り市「てどらんご」に行って来た。
もりおかワカものプロジェクトって所が主催してるみたけど正直初めて聞いた(笑)。
狭い路地に古風な建物がある通りなんだけど、そこで手作り雑貨を売ってたり、お茶が出来たり食事が出来たりする。
狭い通りなのに交通量が多いのが玉にキズだが、結構盛り上がってたよ。

  • マルツ工房
  • マルツ工房

個人的に一番良かったのが↑ココ。
岩手を題材にした「ゆるゆる系お土産グッズ」を作っている「マルツ工房」って言うお店。
知る人ぞ知るって感じで、一部では有名らしいんだけど、正直俺は知らんかった。
でも、売っている物を見ると魅力的な物ばかり。
南部鉄器、石割桜、ホヤ(笑)、岩手山など、岩手を代表する物をモチーフにした手ぬぐい、Tシャツ、ステッカーが盛りだくさん。
数あるグッズの中から俺が買ったのは、

ステッカー

岩手山と石割桜のステッカー。
岩手山が南部鉄器を沸かしてると言うオモロイデザインがお気に入り。
問題はどこに貼るかだな(笑)。

  • ポークカレー
  • プリンとアイスコーヒー

マルツ工房のお店の奥では食事も出来て、せっかくだからと「ポークカレー」「なたやちょうちょこプリン」「アイスコーヒー」を注文。
ポークカレーはご飯がサフランライスで美味しかったよ。

食事中「サフランライス」を思い出せなくて、店員さんに「黄色いご飯ってなんて言いますっけ?」って聞いたら答えられなくてさ、そしたら隣の席に居た女性が小声で「サフランライス…」って。
あざぁ〜す!(笑)。

規模はあまり大きくないイベントだったけど、こう言うイベントを繰り返し行う事によって地域の活性化ってしてゆくんだろうな〜と思ったさ。
実際、鉈屋町の事なんて知らんかった俺が、鉈屋町に行ってお金を使ってきたわけだからね。
やれれる事をしないで「郊外型大型店のせいで!」とか言ってる商店街は滅びるわな。

美容院

その後、俺が小学生の頃から親戚一同でお世話になってる美容院に相方さんを紹介ついでに散髪させてきた。
今、俺は坊主だけど、髪が長かった頃は毎月お世話になってたんだよね。
んで、俺はバリカン坊主になっちゃったからお店に行く事が無くなっちゃったから、代わりに相方さんを連れてって、ついでに俺もお喋りしてこようかなと(笑)。

ロウソクランタン

散髪後、近くの石井スポーツに行って、コールマンの蝋燭ランタンを買ってきた。
停電時の非常用として(遅)。
ちょうど会社から誕生日に貰った(10ヶ月前)2,000円の商品券(安!)があったんだけど、2,100円だったんで実質100円で買えました(笑)。

夜は俺の友達に相方さんを紹介し(ガストw)、一日が終了。
とっても充実した休日でした。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2011年05月16日 月曜日 19時02分

ステッカー、折りたたみ式の愛車に貼ったら?
ユニークなデザイン、ナイス!!

しゅん : 2011年05月17日 火曜日 03時06分

そうですね〜。
今ん所、自転車かスキー板かで迷ってます。
やっぱチャリっすかね?
MINIには…無いッスね(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ