先日、CX-5を2回目の車検に出してきました。早いもんで購入してから5年も経つんですね。BMW MINI時代はいくら掛かるか怖くって見積もり取ってから持ち帰って検討後、車検整備をお願いしていたんだけど、国産車だとそんな心配はありません(笑)。
[ad#more_ad]5年目のCX-5の状態と費用は?
特に故障箇所はありませんでした。部品交換もオイル交換はもちろんですが、エアコンフィルター、タイミングベルト、ワイパーゴムだけで済みました。スキーヤーなんで念の為に下回りの防錆塗装も改めて施工してもらいました。ノックスドールやってるから大丈夫だと思うけど、BMW MINIの下回りが豪快に錆びて朽ち果てた経験があるので、神経質になっているんです。
で、2回目の車検費用は合計138,000円でした。
毎月5,000円の車検積立をやっていて、2年で12万円貯まるようにしているので、消耗品の交換を考えれば想定内の費用で収まった感じですね。
どっかの記事で、i-Stop(アイドリングストップ)が付いた車のバッテリーはヘタリやすく、交換するにも容量が大きいからカネがかかると読んだことがあります。が、俺のCX-5は充電量89%、健全性56%で、まだまだイケるとの事でした。
ちなみに俺のCX-5の走行距離は33,280kmです。必ず「少ないね」と驚かれますが、家から会社までは片道10kmしかないし、子供が小さいから遠出も出来ないし、買い物は嫁さんのタントで行くしで、走行距離が伸びる要因が無いんですよね。
CX-5には最低でも10年は乗るつもりで買いましたが、気づけばもう折り返しですか…。このままのペースで行けば10年どころか15年はイケそうな感じがします(新車が欲しくなると思うけど)。
今、欲しい物
強いて言えば新しいアルミホイールが欲しいかな。タイヤの溝も浅くなってきたし、来年の春にタイヤ交換するタイミングで買っちゃおうかな。アルミホイールが新しくなれば雰囲気が変わって心機一転しそうじゃん。今からCX-5に合う「安い」アルミホイールを探しておこうか。
-
17インチのタイヤって重いんですよ…
2014年04月25日 -
マフラーを防錆塗装しました
2013年12月04日 -
YOKOHAMAのGEOLANDAR SUVを買いました
2019年10月06日 -
寒くなる前に冬支度
2018年11月18日 -
スタッドレスにタイヤ交換しました
2013年11月08日 -
ケプニカイザーの壊れたネジの代用品
2016年01月21日 -
【小ネタ】ナットの向きには要注意
2016年05月21日 -
ステッカーを全部剥がしちゃいました
2013年09月03日