伝統さんさ

2011年08月07日 日曜日 23時55分

さんさ踊り

8月1日から4日まで、盛岡市では「さんさ踊り」と言うお祭りが行われてました。
中央通りと言う、盛岡市内のど真ん中を走る大通りを閉鎖してのパレードです。

さんさ踊りについてはコチラを参照の事。

さんさ踊りには、企業、学校、地域団体、伝統さんさ等、色々なチームが参加しています。
楽しそうな人、無理やり参加させられてる感全開の人、本気の人とヨリドリミドリ。
嫌々感全開の人って逆にカッコ悪いっけね。
まぁ、会社の強制参加をブッチした事がある俺が言うのもなんだが(笑)。

で、とある伝統さんさチームには、俺のスキー仲間が多数在籍してるんですよ。
今回はNikon D7000で、その友達達を激写してきました。

  • 伝統さんさ
  • 伝統さんさ
  • 伝統さんさ
  • 伝統さんさ

カッコイイ(・∀・)イイ!!
もうね、一般参加者のさんさとはワケが違う。
本当にカッコ良かった!

俺の奥さんも勤務してる病院チームでさんさに参加してるんだけど、この伝統さんさに興味津々でした。
俺繋がりでメンバー数人とも面識あるし、ひょっとしたら来年は…(笑)。

それにしても、夜のさんさを撮影するのは難しいね。
シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げ過ぎるとノイズっちゃう。
かと言って上げないと暗くなっちゃうからシャッタースピードを遅くするしかなくなってブレちゃう。
いい感じだったマニュアル設定は、

・ISO 4000
・1/100秒
・f5.3

こんな感じだったけど、なかなかいい感じに撮れなかったのが悔しい。
まぁ、歩道からの撮影じゃ迫力ある写真を撮るのは難しいとは思うんだけどね…。
そもそも、みんな同じ衣装で同じ被り物してるから、ターゲットを見つけるのが難しい!
気付いたら通り過ぎちゃうんだもん。

来年は今年の経験を生かして、もっと良い写真撮るぞ(ダレカアドバイスクダサイ)。

関連記事

コメントさんきゅ

おかぽん : 2011年08月10日 水曜日 20時12分

ISO4000でこれだけきれいに撮れれば十分すごいと思いますよ。
私のデジイチは5年選手なのでそもそもISO3200までしかありませんが、3200なんかに設定して撮ることはまずありません。
荒れすぎるので・・・
(でも今のデジカメって12800とかまであるんですってねぇ~)
ISO800くらいで無理やり撮りますがやっぱり暗い中動いてるものなんて思ったようには写せません。
できるだけ近づいてフラッシュ使ってようやくです。

阿波踊りやよさこいもそうですが、サークルとかでちょこっと集まって混じりこんだ人たちと、通年ずっと厳しい練習に励んでいる歴史あるチームとでは美しさが全然違いますね。
それにしてもすごい太鼓の数だなぁ。

しゅん : 2011年08月12日 金曜日 12時43分

後は、写真の腕前ですね(笑)。
やっぱf値が小さい明るくボケるレンズが欲しいなぁ〜と…。
望遠にするとf値も上がっちゃって、つまらない写真ばっかりでしたよ。
友達の古いデジイチもブレるorノイズで駄目だったみたいです。
写真って難しいですなぁ…。

さんさは世界一の太鼓パレードでギネス認定されていますからね。
体の芯にズンズンきますよ。
ぜひ来年は見に来てくださいな!

joe@オフィス : 2011年08月23日 火曜日 20時48分

> 俺繋がりでメンバー数人とも面識あるし、ひょっとしたら来年は…(笑)。

来年、しゅんさんが踊るのかと思いました(笑)

なので…

> 来年は今年の経験を生かして、もっと良い写真撮るぞ(ダレカアドバイスクダサイ)。

撮影かよ!!と突っ込みを入れてしまったのは秘密です(爆)

しゅん : 2011年08月25日 木曜日 03時44分

俺、シャイなんで人前で何かするの苦手なんですw

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ