盛岡市 光台寺の桜

2012年04月27日 金曜日 18時59分

寺町の桜

毎年恒例となった盛岡市の中心にある光台寺の桜を見てきた。
ここが満開になると晴れるのがお約束なのだが、この日は曇天。
天気予報によると、晴れるのは明日らしい。
くそ。

  • 寺町の桜
  • 寺町の桜

ここの桜は盛岡ではトップクラスに咲くのが早い桜なんだよね。
巷では栃内病院の桜が早いと言われているけど、光台寺の方が早い気がする。

ここの桜は門の脇に2本、奥に1本と本数は少ないが、枝ぶりが綺麗で咲きっぷりが好きなんだよね。
駐車場にMINIを停めて写真を撮ってみたり。

盛岡もいよいよ桜のシーズン。
盛岡はGWと満開が重なる傾向にある。
高松の池、小岩井農場、米内浄水場などなど。
岩手は標高差が結構あるので名所の満開の時期がズレていて、桜を長く楽しめるんだよね。
後は、休みと満開と晴れが重なってくれるのを待つのみ。
それが一番高いハードルだったりする(笑)。

関連記事

コメントさんきゅ

ハルカ : 2012年04月28日 土曜日 00時00分

今年は私も盛岡でお花見するよー!
高松の池は近所なので、小さい頃から見ております(^^)
あ、ブログ移転しました。
ご報告でした。

しゅん : 2012年04月29日 日曜日 00時12分

どーりで(笑)。
ブログを見に行ったら「あれ?」って。
今後もよろしくです!

あら、高松の池のご近所さんですが?
俺の母の実家も比較的近くで仁王小学校卒です(俺は違うけど)。
高松は後2、3日で満開になりそうですね〜。
俺は仕事で満開の時には行けなそうだぁ〜。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ