小岩井の一本桜

2011年05月17日 火曜日 16時54分

小岩井の一本桜

2011年5月11日の一本桜です。
撮影オカン。
オカンが着物の着付けをしてくれた近所のオバちゃんを、お礼に食事に連れて行った時にちょっと寄ってみたそうな。
桜は満開だけど曇天が残念。
まぁ、岩手山が見えてるだけマシかな。

ちなみに、下の記事にも書いた「てどらんこ」に行った15日ですが、桜はまだまだ散っておらず、快晴満開の一本桜が見れたそうです。
早起きして行けばよかったなぁ。

関連記事

コメントさんきゅ

おかぽん : 2011年05月26日 木曜日 23時15分

5月半ば以降で満開って北海道以上に遅いですよね。
標高けっこうあるんでしょうか?
菜の花と桜はありがちですが、曇天であっても雪山背景は自分には馴染みのない組み合わせなのでとっても新鮮です。

冬のサクラのロケ地がここっていうのもしゅんさんblogで知りましたよー。
草薙君はどうでもいいけど今井美樹が久しぶりにドラマに出るってんで見てました。けっきょく途中から今井美樹より高嶋さんの狂人キャラがはまり役で、怖いもの見たさで見てましたが(笑)

しゅん : 2011年05月27日 金曜日 04時22分

小岩井は岩手山の麓にあるので、盛岡市と近いけど気候は違いますね。
標高は低いところで200m位で高いところで300mだそうです。
実はここから岩手山の反対側にも一本桜があるんですよ。
「上坊牧野 一本桜」で画像検索してみてください。
そちらも行きっぱぐれました^^;

俺にとって「冬のサクラ=一本桜」ってイメージしかないです(笑)。
番宣みて「あっ」って(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ