2012年 盛岡の桜いろいろ

2012年04月29日 日曜日 00時04分

快晴の岩手山

曇天だった昨日とは打って変わって、今日はとっても良い天気。
だもんで、お仕事前の午前中に盛岡市内をウロウロしてきた。

  • 光台寺の桜
  • 光台寺の桜

まずは昨日と同じく光台寺。
やっぱり青空をバック見る桜は綺麗だね。

  • 龍谷寺の枝垂れ桜
  • 龍谷寺の枝垂れ桜

続きまして龍谷寺。
ここには有名な枝垂れ桜があります。
何やら国の天然記念物らしいです。
綺麗ですが、上手い事写真を撮るのが難しい桜です。

  • 報恩寺
  • 報恩寺の桜
  • 報恩寺の桜

最後は報恩寺。
ここには尊像が499体納められた五百羅漢が有名なお寺です。
ここの桜は五分咲きだったけど、門の造形や装飾が綺麗だったり巨木が生えていたりと、とっても厳かな雰囲気を醸し出しているお寺でした。
いつでも行けると思って今まで来たことが無かったけど、身近にこんなお寺があるとは思わなかったよ。

  • 花弁が透けた桜
  • 花弁が透けた桜

俺って、逆光で花弁が透けた感じの桜が好きなんだよね。
透明感があるピンクが素敵。
昨日の様な曇天では見れません。
やっぱ桜には青空が似合います。

今年もGW中に桜が満開になった盛岡ですが、4/28現在では岩手公園と石割桜などの街中の桜が満開になっています。
ぼちぼち高松の池が満開になる頃かな?
んで、1週間後ぐらいに小岩井が満開かな?
GWの予定が決まってない人は、ぜひぜひ岩手に遊びに来て下さいな。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ