フライパンと電子レンジで手作りピザ

2012年09月01日 土曜日 17時48分

手作りピザ

以前、餃子の皮を使ってピザを作ってみたけど、今回はピザの粉を使ってピザを作ってみた。
レシピをググってみると、強力粉と薄力粉を使って粉から作る方法が多く見つかったけど、それだとドライイーストを使って発酵させないといけなかったりで面倒臭そうな感じ。
少しでも簡単に作りたかったので、スーパーで見つけたピザの粉を使って作ることにした。
結果は写真の通り大成功。
めっちゃ美味かったよ。

今回使ったピザの粉は、SHOWAの「フライパンで焼くだけピザ生地ミックス」。
中にはホットケーキの粉みたいに2袋入っていて、その粉に袋に書いてるレシピ通りの具材を入れて混ぜるだけ。
何時間も寝かせて発酵させる必要は無く、15分ほど寝かすだけでピザの生地の完成。
クリスピーピザかパンピザかで混ぜる具材が違います。
ちなみに、今回俺が作ったのはパンピザです。

その生地をフライパンの上で丸く伸ばし、フォークでぶつぶつ穴を開けてから蓋をして裏表をこんがりと焼く。
焼けたらお好みのトッピングを乗せ、電子レンジのオーブンでこんがり焼いたら美味しいピザの出来上がり。

袋のレシピには「具を乗せたら蓋をしてフライパンで焼く」って書いてるんだけど、それだとトッピングがこんがり焼けないなぁ〜って思ったので、最後は電子レンジのオーブンで焼く事にしたの。
逆に最初からオーブンで焼くと、ピザの生地が生焼けになりそうだしね。
結果、最初に生地の両面をフライパンでこんがり焼き、その後に具を乗せオーブンで仕上げる方法が一番良いと思います。

ちなみに1袋に入ってる粉を全部使うと、27cmのフライパンを使っても生地が2cm以上ある分厚いパンピザになっちゃうので、パンピザの場合、1袋分の生地で2枚作るのがちょうど良いと思います。

ちなみ費用を計算したら、写真のピザ1枚辺り約300円ってとこでした。
まぁ、冷凍ピザの方が安いかもしれないけど、1枚じゃ無く2枚に分けて作ればもっと安上がりになるのでお得だと思います。
でも、そう考えるとデリバリーピザって超高いよね…。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ