花巻でディズニーパレード

2012年09月09日 日曜日 23時09分

花巻でディズニーパレード

俺の住む盛岡市から南に高速道路で30分弱の所にある花巻市。
昨日今日と、毎年恒例の花巻祭りが行われているのだが、9日の山車パレードの前に東京ディズニーランドのパレードが行われるとの情報をゲット。
個人的にはあまり興味は無いのだが、嫁がディズニー大好きなんで、家で暇してるなら行っちゃおうか?って感じの軽いノリで行ってきました。
いや〜大変だった(笑)。

[ad#post-middle]

パレードが行われる花巻市のメインストリートに着いたのは13時頃。
この時点では、歩道の最前列にシートを広げて場所取りしてる人達が居るくらいで、後ろの方は余裕で歩ける感じでした。
そこから待つ事1時間。
パレードの時間が近づくに連れて人混みはドンドン増えてきて、開始直前には歩道が歩けなくなるくらいの大混雑ぶり。
近くに居たジモティーによると「例年とは比べるまでもないくらいの混雑ぶり」との事。
恐るべきディズニーの集客力。

そして14時になり、スタート場所にミッキーが現れたのが歓声で分かった(笑)。
そっちを見たら、沿道の見物客に愛想良く手を降るミッキーがちっちゃく見えた。
そして、かな〜り控えめなBGMと共にパレードがスタート(笑)。

  • ミッキーマウス
  • ミッキーマウス
  • ミッキーマウス
  • ミッキーマウス
  • ミッキーマウス

スタート地点の近くで見てたんで、パレードはすぐにやってきた。
そして、あっという間に目の前を通過。

早ぇ!

1時間待ってこれで終わりか!?
と思ってたら、すぐ後ろからミニーちゃんとかドナルドダックが乗ったパレードバスが登場。

  • ディズニーパレード
  • ディズニーパレード

俺は良く分からんが、ミニー、グーフィー、ドナルドダック、チップとデールかな?
グーフィーとドナルドダックが2匹ずつ居たけど、何だアレ?
てか、

早ぇよ!

ミッキーの乗った車と、ミニーとかが乗ったバスが通過するの15秒くらいじゃなかったか?
その後ろで踊ってた子供達を含めても30秒くらいか…。
1時間待って30秒…。
てっきり交差点とかでは停まってくれんのかなと思ってたけど、通過しただけだった(笑)。
ま、まぁ〜世界中で引っ張りダコ…いや、引っ張りネズミのミッキーさんだから時間が無いんだろうね。
こんな田舎町をパレードするレアな光景を見れただけでも幸せなんだろうね(滝汗)。

てか、ミッキーは世界に1人しか居なくて(当然)、どっかでパレードしてる時は他の場所では姿を見る事が出来ないと聞いた事があるけど(当たり前)、今回花巻でパレードしてるって事は、東京ディズニーリゾートにもユーロディズニーにも本場アメリカのディズニーランドにもミッキーの姿は無かったって事で良いんだよね?

なんて贅沢なんだ。

とまぁ、ひねくれまくった汚れた大人の思考はこの位にして、素直にディズニーパワーって凄いって思ったよ。
だってさ、田舎町のお祭りにディズニーが来るってだけで、例年とは比較にならないくらいの人達を呼び寄せてさ、いざミッキー達が姿を現したら大人も子供も夢中になって手を降ったり写真を撮ったりしてんだもん。
これは素直に凄いと思うよ。

結局、ディズニーパレードは前記の通り30秒ほどで終ったのだが、終った瞬間ビックリするくらいの勢いで見物客が帰りだした。
あの〜この後、地元の山車パレードがあるんですけど…。
と思いつつ、俺らも速攻で帰路に着いたのでした(笑)。

最後に素朴な疑問。

  • パレードカー
  • パレードカー

ミッキー達が乗ってたこのパレードカーってどうやって運んで来たんだろ??
まさか、このまま高速道路を走ってきたワケじゃないよね?
でかいトラックにシート掛けて積んで来たのかな?
超気になるんですけど。

関連記事

コメントさんきゅ

雅 : 2012年09月09日 日曜日 23時26分

私も行きました

暑い上に短くて、驚き

ランドの方がも少しゆっくりだろ!と思いましたがね

まぁ、仕方ない

無料で見れないからねぇ

ふうせんかずら : 2012年09月10日 月曜日 11時14分

行きましたよ~^^
暑い中、混雑の中1時間の待ち・・・
あっと言う間のパレードでしたね。
そばで、ミッキーとどすの効いた声で叫んでいたお兄さんがいましたよ~(笑)

めろりん : 2012年09月10日 月曜日 13時47分

このディズニーのパレードは震災の東北復興応援によるものなそうで、花巻まつりの前日は秋田県能代市でおこなわれた地元のお祭りでも同じ様なパレードが行われたそうですよ。
だからきっと、東北のあちこちのお祭りに出没してるのでしょうね・・。(^_^;)

はなまき市民 : 2012年09月10日 月曜日 15時48分

私はゴール付近で見てました♪
14時になっても何もアナウンスもなく、
音楽も聞こえず、人ごみで状況が分からず、
やっとミッキー一同様が見えたと思ったら
あ~っという間に過ぎていっちゃいました(T_T)

それでも一瞬でも見れて楽しかったですね。
みんなかわいかったです(*^▽^*)

『グーフィーとドナルドダックが2匹ずつ居たけど、何だアレ?』
 ↑ココ、かなりうけました(笑)

プルートとデイジーですよ^m^

はなまき市民 : 2012年09月10日 月曜日 15時49分

あ、パレードカーは自走してきたらしいですよ。

ハルカ : 2012年09月11日 火曜日 11時43分

いやー今年のディズニーに関しては期待に反しすぎて不評でしたねw
皆3時間待ちで…ミッキー滞在が予定30分だったはずが、結局15分だったそうですから(^_^;)

ちなみに、私去年は花巻まつりでお神輿担ぎましたよー
(今年はしてないw)
わっしょい!

しゅん : 2012年09月11日 火曜日 16時18分

>雅さん
いや〜驚きましたね(笑)。
でも、おっしゃるとおり「ただ」ですからね…。
贅沢は言えない…のか?

>ふうせんかずらさん
またよりによっていい天気でしたからね^^;
雨降って傘差されるよりは良いのかもしれませんが…。
駐車場からの道中、ダッフィーを持ったオッサン見ましたw

>めろりんさん
あ、ホントだ。
秋田にも行ったんですね。
仙台はイオンw
でも、なかなか東京まで行けない人達(千葉だけど)にとっては良い事ですよね♪

はなまき市民さん>
あ、あ〜プルートとデイジー…。
プルートは聞いたことありますが、デイジーか…。
ドナルドの彼女かな?
隅に置けませぬな。
てか、自走なんですか!?
バスの耳、めっちゃ空力悪そう。

>ハルカさん
ゴルフ三昧みたいですね。
ブルのジョアっすな〜(笑)。
つか、滞在半分になったんですか?
運転手がアクセル踏みすぎたのか、暑くてミッキーの中の…いや、ミッキー達がグロッキーだったのか…。
ちょっと半分は無いっすね…。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ