葛根田の紅葉2010

2010年10月26日 火曜日 17時45分

24日に相方と花巻台温泉と言う、なかなか伝統のある古い温泉郷に一泊してきまして、伝統があるということは、一歩間違うと古臭いと言うことなんだなと言う事を勉強致しました。
悪くはなかったですよ。
お湯も良かったし、料理もマズマズ美味かった。
でも、やっぱ古臭さを感じたな。

で、翌25日。
帰りに葛根田渓谷の紅葉を見てきました。
今年は夏の酷暑が影響しているのか、八幡平も松川渓谷もイマイチの色づき具合だったみたいで。
しか〜し、葛根田の紅葉はとっても綺麗でしたよ〜。

国道46号を秋田県方面へズンズン進み、雫石スキー場へ向かう道へと右折。
後は道なりにズンズン登るだけ。
もうね、登れば登るほど紅葉が綺麗になってゆくんだわ。
ガッツリ雨でコンディションは良くなかったけど、雨に濡れた紅葉は艶っぽくて良かったですよ。
それでは写真をどぞ。

  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉
  • 葛根田の紅葉

その後、繋温泉にある無料の足湯に浸かり30分程ウトウトして帰宅。
充実の二日間だったのです。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2010年10月29日 金曜日 22時45分

今年は、茨城県のひたち海浜公園で見た「風変わりな紅葉」しかまだ見てないです。
うかうかしてうると秋が終わってしまいそうですが、どうもこの時期、紅葉を見るための休みを確保するのが難しいですorz

1回くらいは山の中に入って「これでもか!」っていうくらい紅葉を眺めておきたい。。。
行けるかなぁ(--;

しゅん : 2010年10月30日 土曜日 03時36分

お忙しいようですね^^;
明日(来季)は我が身か…。

今年の紅葉は不作なようで。
岩手でもイマイチな感じですよ。
その中でも、この葛根田はアタリでしたよ。
雨でしたが綺麗でした♪

ほんと燃える様な紅葉を拝みたいもんですよね。

joe : 2010年11月10日 水曜日 19時49分

日曜日に、山の中へ入り込むことに成功しましたw
割と近場で山梨にしましたが(山頂は山梨・長野・埼玉の3県境ですが)、関東の紅葉は黄色の比率が高いというのをすっかり忘れておりまして(汗
燃えるような赤ではなく燃えるような黄色を堪能する感じになりました^^;

でも、今年はもう満足♪ってくらいに紅葉を見られたような気がします^^
(そして、満足した時に限って紅葉狩りのお誘いとか来ちゃったりするんですよねー。爆)

しゅん : 2010年11月12日 金曜日 01時27分

やっぱ紅葉は燃えるように赤いほうが綺麗ですよね。
んで、チラホラ黄色が混じってるみたいな。

さー後は雪が降るだけだな。
今の時期が一番もどかしいっす。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ