豆苗を栽培してみた

2013年02月19日 火曜日 02時38分

豆苗を栽培してみた

巷で噂になっている豆苗。
よーは、エンドウ豆の若芽らしいです。

豆苗はβ-カロテンがホウレンソウの1.119倍と豊富で、その他にもビタミンE、ビタミンK、葉酸、ビタミンCも豊富と言う栄養満点な植物なのだ。

[ad#post-middle]

豆苗の特徴は豊富な栄養だけじゃなく、根を残して水栽培しとけば、再び新芽が生えて再収穫出来ると言う財布にエコな野菜なんだよね。
切った所が伸びる訳じゃなく、根に残ってる豆(種)が成長するんだって。

と言う訳で、俺も水栽培してみました。
上の写真で言うと、左側が栽培直後で、右側が3日くらい経ったものです。

豆苗栽培1週間目

こちらが最初に植えた右側が1週間ほどだった時の写真です。
1週間も経てば大分成長しますが、まだ収穫時期ではありませんね。
植えて3日の左側はまだまだです。

豆苗栽培2週間目

そしてコチラが右側2週間目ほどの写真です。
成長が早い奴と遅い奴が居るね。
植えてから1週間経った左側も大分成長して来ました。

そしてこの2日後、どちらも美味しい鍋の具となりました。
食べた時はもっと成長して結構な高さになってたけど、俺が写真撮る前に嫁にハサミでチョッキンされた(笑)。

最初は成長が遅くて「はて?」となったけど、1週間目くらいから急激に成長するっけよ。
んで、栽培開始から2週間程で食べ頃ね。

1パック98円とかだったから、再収穫すると1パック50円しないんだね。
それでいて栄養満点なんだから有難い野菜だよね。

豆苗栽培のコツ

俺が勝手に思った事なんで、それで失敗しても知らんけど多分こんな感じかな。

・最低でも1日1回は水を変える。
・水は豆が浸からない程度で良い。

簡単です(笑)。
水を入れすぎて豆を漬けちゃうとカビが生えちゃったりするみたいです。
俺のも1個だけ白カビみたいのが生えた豆があったっけな。
まぁ、豆苗そのものにカビが生えたわけじゃないので洗って鍋にブッ込みましたがね(笑)。

豆苗のレシピ

最後に豆苗を使った料理のレシピ。

・鍋にブッ込む(つまり茹でる)。
・味噌汁にブッ込む(つまり茹でる)。
・野菜炒めにブッ込む(つまり炒める)。

こんな感じで(笑)。
熱を通して適当に味付けすれば良いんじゃないっすか。
とりあえず生はオススメ出来ないみたいなんで、加熱さえすれば胡麻和えでもお浸しでもなんで良いと思うよ。
レシピじゃねー(笑)。

と言う訳で、安くて再栽培が可能で栄養価も高い豆苗は今後も重宝しそうな気がします。
皆様もお試しあれ。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2013年02月19日 火曜日 19時45分

日々伸びていく様子を眺めるのもまた楽しいよね!!

しゅん : 2013年02月20日 水曜日 00時20分

そして食べれるという。
今日は中華スープに入れました。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ