盛岡冷麺の隠れた名店 龍泉

2013年04月22日 月曜日 23時00分

龍泉の冷麺

冷麺ネタです。
今回、冷麺を食べに行ったのは「龍泉」と言うお店。
盛岡でも知名度が高いお店ではないけど、前々からネットで美味しいと言う噂を良く目にしていたので食べてみたいなと思ってたの。

[ad#ad-big]

俺はランチメニューの「冷麺豚カルビ定食」、嫁はもう一つの名物「龍泉うどん」を注文。
ついでにホルモンも頼みました。

まず冷麺。
文句無しで美味い。
あっさり牛スープが超俺好み。
麺も太さとコシの強さが丁度いい。
こりゃ噂になるのも頷けるね。

ただ、辛味が別辛に出来ないのが謎。
その代わりに辛さを0.5〜4の間で選ぶ事が出来て、1が普通みたいです。
俺は1の普通の辛さにしたけど、ちょっと辛さが足りなかったかな?

龍泉うどん

続いて龍泉うどん。
要は「チゲ鍋うどん」と言えば分かりやすいかもね。

冷麺と並ぶ看板メニューらしいけど、確かに美味い。
スープも辛いだけじゃなくコクがあってついつい飲んじゃう。
うどんもコシがあって普通に美味しい。
これもお薦め出来るメニューだね。

豚カルビとホルモン

んで、こちらが定食の豚カルビ、ライス、サラダと単品のホルモンです。
こちらも非常に美味しかったです。
肉の漬けダレが味噌ベースなんだけど、これが美味しいんだね。

と言う訳で、冷麺も龍泉うどんも肉も全てが美味しいお味でしたよ。
俺の中では肉の米内に並ぶくらい美味しい冷麺だったよ。
醤油ベースじゃなく牛スープベースが好きなんです。

ちなみに龍泉はコストパフォーマンスも良いんです。
冷麺は530円。
龍泉うどんは550円。
ホルモンは290円。
俺が頼んだ冷麺豚カルビ定食は1080円でした。

某有名チェーン店は冷麺祭と言う割引期間でも500円なのに、龍泉ではこの美味しい冷麺の通常価格が530円です。
お世辞抜きでお勧め出来るお味です。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ