盛岡市 寺町の桜

2014年04月26日 土曜日 00時32分

龍谷寺のモリオカシダレ

今日は久しぶりの特別にする事がない完全オフ。
天気も上々だったもんで、買い物ついでに盛岡市内の桜の写真を撮ってきました。

[ad#post-middle]

龍谷寺のモリオカシダレ

  • 龍谷寺のモリオカシダレ
  • 龍谷寺
  • 龍谷寺

最初に行ったのは寺町と言う所にある龍谷寺。
ここには国の天然記念物にも指定されているモリオカシダレと言う桜があるんです。

モリオカシダレは樹齢160年なんだって。
お地蔵さんを日差しから守る屋根のように綺麗に咲いていたよ。

報恩寺の彫刻と桜

  • 報恩寺の彫刻
  • 報恩寺の彫刻

次に行ったのは報恩寺。
報恩寺は五百羅漢で有名なお寺です。

報恩寺は桜が綺麗というよりは色んな彫刻が施された門が大迫力なんです。
獅子や龍などの彫刻と桜が柔と剛みたいな感じで和を感じます。

盛岡市内にはまだまだ桜の名所がありますが、今日は時間切れ。
日曜日も休みなんで、桜が残ってたら岩手公園や高松の池にも行ってみようかな。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ