パソコンの熱暴走防止にはUSB扇風機を

2014年06月20日 金曜日 15時51分

USB扇風機

6月中旬になり気温も上がってきて熱を発するパソコンには辛い季節になってきましたね。俺はノートパソコン(MacBook Pro)を太腿の上に置いて作業をする事が多いんだけど、低温火傷をするんじゃねーかってくらい熱を持ちます。

今まではタオルで巻いたアイスノンを下に敷いて熱暴走を起こさないように冷却していたんだけど、あまりの熱にすぐに溶けちゃって持続性が無くてね。そこで、他に手段がないか検討した結果、USB扇風機を買う事にしました。

[ad#ad-big]

買ったのは「Arctic Cooling モバイルUSBファン92mm静音設計 ZAF-BZM」という物。AMAZONで約1,000円でした。

他にも沢山のUSB扇風機があったけど、据置タイプは卓上では良いけど太腿の上で作業する時に使えないので却下。どんな状況でもパソコンの熱を冷やせるようにパソコン自体に固定出来るタイプを買いました。

MacBookにUSB扇風機を装着してみた

UBS扇風機

実際に装着するとこんな感じです。金属製のフレキシブルアームで好きな角度に調整できます。静音設計と名乗るだけあって音は静かで気にならないレベルです。風量も十分でキーボードに風を当てるだけで十分に冷却する事が出来ます。

パソコンの冷却という意味では文句なしですね。

当然、欠点もあります

UBS扇風機

欠点もあります。羽がプラスチック製で硬いので指が当たったら普通に痛いです。アームの長さも短いので、手が当たらない様に調整する事も出来ません。それでいてオン・オフのスイッチが無いので、止めたい時はUSBから抜くしかないのですが、羽が手に当たりそうでちょっと怖いです。

それに、キーボードに直接風を当てて冷やしているので、長時間カチカチやってると手が冷えてピリピリしてきます(笑)。

まぁ、いろいろ欠点もありますが基本的に安物なのでノートパソコンを冷やす事が出来ればOKです。後は長持ちしてくれれば良いなぁ。

関連記事

コメントさんきゅ

tomoko : 2014年06月27日 金曜日 12時30分

初めて知りました
これは便利ですね
AMAZONで1000円ってのも良いですね
PC本体の方を冷やすようにした方が熱暴走の効果が有るような気がします

しゅん : 2014年06月27日 金曜日 20時38分

お久しぶりです。
これは良いですよ。
風呂あがりの暑い時は自分にあてて冷やしてます(笑)。
ノートパソコンはキーボード側に風を当てるだけで結構冷却されますよ。
デスクトップは、既存のファンの邪魔をしないように風を当てないと逆効果かも?

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ