バックアップ用に外付けHDDを買ってみた

2013年06月24日 月曜日 00時04分

transcend StoreJet 25M3 TS500GSJ25M3 500GB

過去に2度、Macが壊れて買換えた事があります。
5年前と半年前の事なんだけど、5年前に壊れた時は起動すらしなくなちゃって、大切なデジカメ写真が何枚か消えちゃったんだよね。俺は写真が趣味で、MacのHDDには大量の写真が入っていて、その時からデジカメ写真のバックアップは永遠のテーマ(大袈裟?)になってたんだよね。

今まではDVDに焼いてバックアップを取ってたんだけど、データ容量も膨大で同じテーマの写真が1枚に収まらなかったり焼く作業が面倒臭かったのもあって、今回思い切って外付けHDDを買ってみました。

[ad#ad-big]

今回買った外付けHDDはtranscend(トラセンタ)の「StoreJet 25M3」と言う物の500GBで型番は「TS500GSJ25M3」です。
windowsではUSB3.0対応ですが、MacではUSB2.0の下位互換になる模様。

俺のPC環境は、PCがMacBook Proで、OSがMac OS10.8.4 Mountain Lionですが今の所問題無く正常に動作しています。

transcend StoreJet 25M3 TS500GSJ25M3 500GB

サイズは上の写真でMacBook Proと比べてみてください。
手のひらサイズで携帯するにも邪魔にならないサイズです。
ちなみに米軍の衝撃テストにも耐えたと言う意味が良くわからない基準ですが耐久性にも優れているらしく、ちょっと落としたくらいでは壊れないようです。

transcend StoreJet 25M3 TS500GSJ25M3 500GB

設定もとくに必要無し。
UBSを差し込むだけですぐに使えました。

PCによっては電力不足で正常に動作しない事があるらしく、その時に予備電源として使用するUSBがもう1個付いています。
ちなみに俺のMacBook Proは1つのUSBだけで動作しましたよ。

で、肝心のバックアップだけど、ドラッグ&ドロップで約35GBのデジカメデータがあっという間にコピーされました。合計でも3〜4分で終わったんじゃない?
いやいや、こんなに楽だったらもっと早く外付けHDDを買っておけば良かったなー。なんでか知らんけど、俺的にバックアップに外付けHDDを使用する事に抵抗があったんだなー。

と言う訳で、TranscendのStoreJet 25M3。
Mac OS10.8.4のMacBook Proで問題なく使えています。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ