丸萬の盛岡冷麺

2014年08月04日 月曜日 13時15分

丸萬の盛岡冷麺

今回の冷麺ネタは今までとちょっと方向性が違います。
この記事で紹介する冷麺は、焼肉屋やレストランで食べる冷麺ではなく、お店で麺とスープを買って自分で調理して食べる冷麺なんです。

[ad#ad-big] 丸萬の店構え

今回、買ってきた冷麺は盛岡市永井にある「丸萬」と言うお店で、パッと見は普通の家のような店構えなので知らない人は絶対に立ち寄ろうとは思わない感じです。
画像はgoogle Mapだけど、知らなかったら入るのに勇気いる感じでしょ?

お店に入っても誰も出てこないのでインターホンを鳴らして下さい。
お婆さんが出来て冷麺を売ってくれますよ。

1食180円と超リーズナブルで宅配も可能

丸萬の冷麺

丸萬の冷麺は、スープの素付きで1食180円と超リーズナブル。
しかも、文句なしに美味しい。
家で食べれる冷麺としては間違いなくトップレベルです。

しかも、お店からクール便で全国へ発送する事も出来るんです。
残念ながら、お取り寄せは出来ないみたいですね。
これで通販が出来るなら、日本中の冷麺ファンから注文が殺到しそうなんですけどね。

調理にはちょっとだけ注意が必要

調理方法は以下の通り。

  • スープの素を4倍〜5倍に薄める(200cc弱)
  • 麺は大量のお湯で1食分ずつ4分間茹でる
  • 茹でた麺は流水で揉み洗いをし、氷を入れた冷水で締める

スープには初めから辛味が入っているので水で薄めるだけで大丈夫ですが、好みによってカクテキを入れたり酢を入れたりすれば、より美味しく食べれます。

麺は大量のお湯で1食分づつ茹でましょう。
麺からデンプンが出てお湯がドロドロになり鍋から溢れちゃいますよ。

美味しい冷麺を日本中の人に食べて欲しい

「あんなビニールみたいな麺よく食べれるな」的な話を良く聞きます。
俺から言わせてもらうと「どんな冷麺食っとんねん!」って思いますけどね。
丸萬では取り寄せできないけど、取り寄せが出来るお店もあるので紹介しますね。

まぁ、美味しいお店で食べるのには当然勝てないかとは思いますが、スーパーとかで売ってる冷麺よりは美味しいと思いますよ。
試してみてくださいね。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ