「はたや」のカツカレーを食べてきた

2014年12月02日 火曜日 00時30分

はたや

盛岡市のレストランで500円でランチを食べる事が出来るランチパスポート。それを使って盛岡市の老舗トンカツ屋「はたや」でカツカレーと野菜巻きを食べてきました。

「はたや」は盛岡市のど真ん中の「内丸」と言う地域にある内丸ビル2階にあります。内丸ビル2階には他にも蕎麦屋や和食屋などの食堂が5件ほど入っていました。小さいビルだけど官庁街だから需要があるんだね。

[ad#ad-big]

ランチパスポートのお客は13時からの入店

ランチパスポートを使うお客は13時からしか入店できません。時間になるまでお店の外で待つことになるのでご注意下さい。500円ランチを目当てに殺到するお客のせいで、1時間しか無い昼休みに通常価格で食べに来るビジネスマンのお客さんに迷惑かける訳にはいかないと思うので、これはしょうがないと思います。

ランチパスポートで選べるメニューは2種類

今回で第2弾のランチパスポート。「はたや」は第1弾のランチパスポートではカツカレーだったのですが、第2弾では野菜巻きになっています。でも、前回のカツカレーが大好評だったので今回も引き続きカツカレーも食べれる様にしてくれたようで、カツカレーか野菜巻きかを選ぶ事が出来ます。

どっちも味わいたかったので、俺はカツカレーを、嫁さんは野菜巻きを注文しました。

サクサクのトンカツとピリ辛カレー

カツカレー

コチラが「はたや」のカツカレーです。ここのトンカツは衣が荒く立っているのが特徴なんです。そのお陰で普通のトンカツよりもサクサクして美味しいんですよ。500円ランチのトンカツも当然ながらサクサクで香ばしくとても美味しかったです。

ルウには玉葱しか入っていませんでした。勝手な想像だけどトンカツを引き立てるために余計な具を入れていないんだと思う。実際、トンカツがサクサクでとても美味しいので、ゴロゴロした具は不要だなと思いましたよ。ルウですが、最初の一口目は「甘いかな?」と思ったけど、後味がピリ辛でとっても美味しいルウでしたよ。

野菜巻きも美味しかったみたいです

野菜巻き

こちらは嫁さんが食べた野菜巻きです。俺の席から写真を撮ったので向きが逆になってます。俺は食べなかったけど、少食の嫁さんが「ウマウマ」言いながら完食していたので間違いなく美味しかったものと思われます(笑)。

カツカレーと言い、野菜巻きと言い、これが500円で食べれるんだもん。良い時代だよね…。今度来る時はランチパスポートのメニューじゃなくてロースカツとかヒレカツを食べてみたいな。

さすが老舗だけあってとっても美味しいトンカツでしたよ。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2014年12月15日 月曜日 19時36分

こういうシンプルなカツカレー、好きです(笑)
いろいろ入ってるカレーも好きですけど、直球勝負な感じがいいですね!

500円でランチ、ここ最近ワンコインで外食したことがないので裏山です。。。
平日の渋谷だと500円どころか、1,000円でも足りないことがしばしばなので、めっきり外食しなくなりました(苦笑)

しゅん : 2014年12月15日 月曜日 22時19分

俺もシンプルがいいです。
ゴロゴロ野菜は苦手ですね。
確かに、この味、このボリュームで500円は破格だと思います。
1000円ランチなんて月に1度食べるかどーかですねー。
仕事の日のランチは弁当かスーパーの398円弁当で十分ですw

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ