賀正

2011年01月01日 土曜日 01時29分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々なんですが…疲れた…。
大晦日に降り続けた雪のおかげで、外は白銀過ぎるくらい白銀の世界。
ラッセルが通っても、雪掻きをしても、延々と降り続ける雪によってあっと言う間に真っ白に。

そして31日の23時頃。
家の近くで停車し続ける車が一台。
何だべと母が行ってみると、斜向かいの兄ちゃんがスタックしちゃって、自宅30m手前でストップしちゃったみたいなの。
タイヤが空転して進まないだけじゃなく、自宅まで残り30mは膝まであろうかという積雪量。
こりゃマズイと、俺と母と、近所に住む俺の同級生夫婦とで救出作業。

必死に重雪を除雪除雪ひたすら除雪。
約30mの距離を必死に除雪。
なんとか自宅までの道を確保し、次はスタックした車の救助。
ここで活躍したのが俺のMINIに積んでいた脱出板。
紙で出来てる持ち運びが簡単なシロモノだ。
FF車なので前輪の下に脱出板を潜らせアクセルオン。
脱出成功!
車はそのままの勢いで自宅前に到着。
無事帰宅。
ヨカッタヨカッタ。

実は俺も6、7年前の大雪でスタックした時に、現場近所の見知らぬ老夫婦に助けられた事があるんだよね。
情けは人のためならず。
徳がいつか自分に帰って来れば良いな(笑)。

上の写真で道になってる所が俺らが必死に除雪したところ。
膝下までの積雪があったのよ。
我ながら良くやったなと^^;

今になってようやっと雪が弱まってきました。
雪がふるのは山だけで良いんだぞ。
本気で勘弁して〜。

関連記事

コメントさんきゅ

おかぽん : 2011年01月04日 火曜日 21時22分

謹賀新年!
ぐはーーー 年末から大変でしたね!(驚)
停電に孤立とか、この時期には拷問そのものな報道にびびってましたが、なんだかニュースで見る以上にしゅんさん日記の方がすさまじいような・・・・
九州や山陰もけっこう振ってたみたいですけど、関東は相変わらずぽっかりと雪雲には見放されてる感じで。

しかも、年始も関係なくお仕事ご苦労様です。
当方も本日より仕事始め。
電話鳴りっぱなし、急患来まくりでいきなり激務でした(^^;
ともあれ今年もよろしくお願いいたしまっす♪

しゅん : 2011年01月05日 水曜日 14時30分

あけおめっす♪

もう、盛岡市は除雪が下手すぎ!
ガッタガタのテロッテロ。
それに、住民が自分家の前の除雪もしない。
行政も駄目だけど、住民も行政任せにするんじゃなくて、出来ることはしないと駄目なのにしない。
みたいな。

元日から三連勤でしたが、まぁまぁ暇でしたよ(笑)。
社内はほとんど人居ないし、番組も全国ネット物ばかりだし。
それよりも残休5日を消化したい…

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ