四十四田ダムの桜

2011年05月11日 水曜日 02時30分

5月5日の続き。

ランチ後、俺と相方ちゃんは四十四田ダムへ。
ここは、高松の池や岩手公園程の本数は無いが、結構な数の桜が植えられていて、穴場的な名所になっている。
しかも、ダムだけあって起伏があるので、立体的に桜を見る事が出来るのだ。

    龍谷寺のモリオカシダレ
    龍谷寺のモリオカシダレ
    龍谷寺
    龍谷寺

その前にちょっと寄り道。
盛岡市内の龍谷寺にある「モリオカシダレ」を見に行きました。
この桜は、有名な石割桜と同様、国指定天然記念物に指定されている桜だそうです。
なんでも、一つの街に二つの国指定天然記念物の桜があるのは盛岡だけだそうです。

残念ながらモリオカシダレも隣にある桜も散り始めていて、満開とは行きませんでした。
でも、お寺独特の雰囲気もあり、上品さを感じる桜でした。

    四十四田ダム
    四十四田ダムの桜
    四十四田ダムの桜
    桜と岩手山
    桜
    桜
    桜

その後、四十四田ダムへ。
ここでも駐車場に車を停め、折り畳み自転車で付近を散策。
ちょうどダムが放水をしていて、豪快な水しぶきと、そこから発せられる轟音が大迫力でした。
桜もいい感じに満開で、とても綺麗でしたよ。
快晴とは行かなかったけど、桜の向こう側には岩手山も顔を見せていて、なかなか素敵な光景でした。

今年のGWはカラッと晴れる事が無く、青空が見えていても急に土砂降りになったり雷がなったり、訳の分からない天気が続いたのが残念だったなぁ。
桜は青空をバックにしないと白い空に溶け込んじゃって、桜のピンク色が際立たないんだよね。
来年は満開とGWと快晴が上手い事合わさればいいな。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ