30年前の想い出を修復

2011年05月14日 土曜日 02時22分

他の家はどうか知らんけど、我が家にはなかなかの枚数の写真がある。
俺は父方の初孫であり、母方は兄が二人居るが、唯一の女の子である母の長男なので、それはそれは可愛がられて育ったのだ。
その為、写真も沢山撮られててさ、腹黒くなる前のピュアな俺が映っている写真が腐る程あるのだ。

30年前の写真

その数ある写真の中で、母が気に入って飾っていた写真が、長い年月で傷だらけになっていたらしく修復を依頼された。
そこにはうっすらとしか記憶の無い曾祖母さんとお祖父さんと子供の頃の俺が写っていた。
テーブルにケーキがあるから俺が3歳の誕生日の時の写真かな?
と言う事は、1981年にこの写真が撮られて今年でちょうど30年経つのか…。
二人とも俺が物心がハッキリ付く前に亡くなってしまったので貴重な写真なのだ。

修復ツールはPhotoshop。
スタンプツールや色調補正などを駆使し傷や日焼け跡を修復修復。
時にはブラシツールで書いたり、似た部分からコピペしたり。
そんなに大きな傷もなかったので結構すんなり修復できました。
完成品はコチラ。

修復した写真

この画像じゃ分かりづらいと思うけど、結構な数の傷を修復してるんですよ。
年月で色褪せた感じは補正せず、あえてそのままにしてみました。
その方が味があるかなぁと思ってね。
他の写真と一緒に写真屋さんに現像に出したので、曾祖母さんとお祖父さんはこれからも写真の中で生き続けると思います。

ご先祖さま

上の写真も俺が修復した母方のご先祖さまです。
ざっくり120年くらい前の1891年頃の写真かな。
裏に名前が書いてありましたが、おそらく左下の女の子が一番上の写真に写っている曾祖母さんだと思われます。
んで、その後ろにいるのが曾祖母さんのお父さん、つまり俺の玄祖父かな。
台湾で警察官やってただけあって貫禄があるよね。
この方達が居てくれて俺が居ます。

そして2011年現在。
30年前に、申し訳ないけどあまり記憶にない二人に囲まれてるチッコイ俺ですが、先日5月10日に結納なんかをしちゃってみました。
俺なんかには本当に勿体無いくらいしっかりした相方さんで、この子は俺なんかで良いのかなぁ〜なんて気持ちも正直ありますが、俺なりに全力で大切にして行こうと思っています。

結納

残念ながら、俺にはもう祖母も祖父も居ないけど、両親が健在の内にお目出度い話を持って行く事が出来て良かったなと思ってます。
贅沢言うとお祖父さんとお祖母さんが生きてる内にこの姿を見せてあげたかったけどね。
お祖父さんが亡くなったのは、この写真を撮った数年後だったから、18歳で結婚してても無理だったな(笑)。

婚約指輪

結婚してからが大変なんだろうけど、どんな困難にぶち当っても力を合わせて一所懸命頑張って幸せになりますよ。
ご先祖さま達は天国から暖かく見守っていて下さいね。

関連記事

コメントさんきゅ

おかぽん : 2011年05月14日 土曜日 22時23分

おめでとうございます!!!
謙虚ですねぇ。
相方さんへはもちろん、ご家族やご先祖様への思いやりや優しさが文面からすごく伺えました。
でも家族を持つうえでは大事なことですよね。

ご先祖様が台湾で警察官だった、というのにちょっと驚きました。
私の祖父も戦時中、現在の北朝鮮に警察官として赴任していて、現地ではお手伝いさんもいる豪邸住まいだったそうですが、戦争に負けて一文無しになって帰ってきたそうなので。
なのでたくさん兄弟がいる母のずいぶん上の姉たちは、いまもパスポートの出生地に「北朝鮮」と記載されてるとか。
でもそんな生きるか死ぬかの事態をのりこえて日本に帰ってこられたからこそ自分がいるんだなーって、しゅんさんのこの記事を読ませてもらってありがたさを感じた次第です。

すみません、ちょっと話がそれましたが、どうぞずーーーーっとずっとかわらずお幸せに♪

しゅん : 2011年05月16日 月曜日 14時29分

あざぁ〜す!
謙虚というか、本当に手に職持ってるって凄いことだなぁ〜と心底思いますよ。
食いっぱぐれないって素晴らしい(笑)。
こんな世の中だけど、頑張ってやってゆきます!

あら、おかぽんさんのお祖父様も警察官でしたか!
しかも北朝鮮とは!
そういう話を聞くと、今の世に生まれて本当に良かったと思っちゃいますね。
まぁ、ある意味、今は戦時中みたいなもんかもしれませんが…。

joe : 2011年05月16日 月曜日 22時02分

某日記でちょいちょいここまでの流れは読んでましたが、おめでとうございます。

ところで…30年前のしゅんさん、、、今と変わってない感じがするのは気のせいでしょうか?(笑)

で、どうでもいい話ですが…実はウチの父方の祖父も警察官してました^^;
(@静岡ですけど)

minypurin : 2011年05月16日 月曜日 23時09分

「30年前の想い出を修復」って?と思って読み進めたら…
おめでとうございます♪♪
ブログを読んだだけの感想ですが(笑)、しゅんさんもきっとしっかりした方だと思っています!
素敵なかわいいお嫁さん♪大事にしてあげて下さいね~(゚∇^*)
どうぞお幸せに!!

しゅん : 2011年05月17日 火曜日 03時10分

>じょ
あざぁ〜す!
まぁ、基本同じ人ですからね。
劇的に輪郭やマブタが変わってたら引くでしょ?(笑)。
あら、joeさんのお祖父様も警察官でしたか!
そろそろ現職出てこないですかね?(笑)。

>minypurinさん
こちらでは初めまして♪
いやいや、精神年齢は厨房レベルですよ。
いや、マジで(笑)。
いつも怒られてます。
いや、マジで(笑)。
は〜い、大事にして捨てられないようにします…。
ところで今さら聞きにくいですが、minypurinさんは何て読むんですか?

minypurin : 2011年05月17日 火曜日 22時49分

捨てられないようにどうぞお気をつけて!(笑)
ホントは「minipurin(ミニプリン)」にしたかったのですが、
すでに誰かが登録済だったので、思いつかずに
「minypurin(ミニープリン)」とチョット適当にww付けました。
MINIとプリンが好きなんです♪
…が、ずっと使う名前なのでもう少し考えればよかったかと(^▽^;)

しゅん : 2011年05月18日 水曜日 03時10分

なるほど♪
今さらながらスッキリしました(笑)。
ありがとうございます♪

は〜い、捨てられないように本気で頑張りますw
いや、頑張らないで自然体で仲良く仲良くかな♪

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ