子供が乗る席のドアをチャイルドロック

2017年05月01日 | その他 | 2 comments

ジュニアシート

4歳の娘を運転席側後部座席のジュニアシートに座らせてお買い物に向かっていたんですよ。そしたらね、信号待ちで後部座席から「ガチャ!」って音が聞こえたの。もうね、聞こえた瞬間「!!??」と激焦りしましたよ。

だって、ドアを開ける音だったんですもの。

[ad#more_ad]

後部ドアをチャイルドロック

チャイルドロック

娘は今日4月30日で4歳になりました。ジュニアシートに座りながらもドアノブに手が届くまで成長したんですね。嬉しい半面、今までは気にしなくても良かった所まで気を張り巡らさないと、思わぬ事故が起きかねないなと心から思いました。

と言う訳で、ドアを内側から開けられないようにチャイルドロックをしました。設定は簡単。後部のドアを開けると内側に「LOCK FERME」と書かれた白いスイッチがあります。それを左上から右下に切り替えるだけです。これだけで内側からドアが開かなくなります。

パワーウインドウもロックしよう

娘が信号待ちでドアを開ける数分前に窓も勝手に開けてたんだよね。その時は「窓くらいなら良いか…」と思って何もしなかったけど、窓を全開にしてオモチャを投げたりとか、手をウィンドウに指を挟んだりとかも考えられるねぇ。運転席ドアにあるロックボタンを押すだけなんで、これもロックしておきましょうか。

後悔する事が無いように…

保育園に子供を送迎していると、ジュニアシートに座らせない親や、幼児を抱っこして車に乗っている親を見かけます。とっても危険だと思います。いつ来るかわからない「その時」に後悔することが無いよう、最低限の安全対策はしておきたいと心から思います。

関連記事
コメントさんきゅ

SJけんとす : 2017年07月27日 木曜日 21時32分

お子様の4歳、おめでとうございます!
運転トラブルでも子どもの窓やドアの開け閉めが挙がりますよね;
自分たち夫婦にも来年1月に初の子どもを授かりますが気をつけたいと思います!
ちなみにチャイルドシートかベビー用品でオススメがありましたらいつかブログで紹介していただけたら嬉しいです。

しゅん : 2017年07月27日 木曜日 22時48分

こんばんは♪
妊娠おめでとうございます!
出産までもいろいろな事があるかと思いますが、力を合わせて頑張ってくださいね!

チャイルドシートはISOFIX対応の物が良いと思いますよ。
ISOFIXだと、シートベルトじゃなくカチッとハメるだけなので大分楽だと思います。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索