盛岡城跡公園の紅葉が綺麗だったよ

2015年11月02日 月曜日 00時39分

盛岡城跡公園の紅葉と青空

11月1日。
盛岡市の中央部にある盛岡城跡公園に隣接する「もりおか歴史文化館」前の広場で「盛岡農業まつり」なるイベントが開かれているとのことなので行ってみました。

ただただ歩道を歩いて行っても面白く無いので、盛岡市内の紅葉スポットでもある盛岡城跡公園の中を歩いてみたんだけど、紅葉がピークでめちゃめちゃ綺麗でした。紅葉の事は全く頭になかったので嬉しい誤算でしたよ。

[ad#ad-big]

イロトリドリの紅葉と真っ青な青空

  • 盛岡城跡公園の紅葉
  • 落ち葉で遊ぶ嫁と娘
  • 逆光の紅葉
  • 青空に映える紅葉

菜園側から盛岡城跡公園に入ると、真っ赤に燃えるような紅葉が目に飛び込んできてビックリ。
盛岡農業まつりに行くついでのお散歩目的で何となく来ただけだったので、紅葉は全く頭に無かったんだよね。

真っ青な青空に赤、橙、黄の紅葉が映えて凄い綺麗でした。
娘は、色鮮やかな紅葉よりも落ち葉で遊ぶのに夢中だったよ。
紅葉や桜を綺麗だと感じるにはまだまだ若すぎるかな(笑)。

架け替え工事中の亀ヶ池桟橋

架け替え工事中の亀ヶ池桟橋

盛岡城跡公園の横には亀ヶ池と言う池があるんだけど、そこの脇を通る歩道が工事中なんだよね。
ずっとただの歩道だと思ってたんだけど、実は池の上を通る桟橋だったみたいで、築45年も経っていて老朽化していたらしく架け替え工事中なの。
37年間盛岡に住んでいて、ここの歩道が桟橋だったって全く知らなかったよ。
紅葉とはなんの関係も無いけど、のちのち貴重な写真になりそうだったから撮影しておいたよ。

盛岡農業まつりでモデルになる

女子高生に撮影される嫁と娘

盛岡城跡公園の紅葉のトンネルを抜けて盛岡農業まつりに到着。
お昼ご飯に薮川そばを買って娘に食べさせてたら、某高校の写真部の生徒と先生が来て、「コンクールの写真を撮ってるんですが、娘さんをモデルに写真を撮らせてくれますか?」との事。
断る理由なんて無いので快く引き受けました。

使ってるカメラはフィルムカメラでした。
どんな写真が撮れたか分からないけど、良い写真が撮れてると良いね。

その後は、川徳に行ってシュクランでお約束のソフグルトを食べて帰宅。
「イオンで買い物→盛岡城跡公園の紅葉→盛岡農業まつり→ソフグルト」と言う、休日らしい休日を過ごせた1日でしたよ。

関連記事

コメントさんきゅ

せんべい : 2015年11月02日 月曜日 13時34分

改修中の歩道の場所には
むかし昔には商店が並んでました!!(笑)

しゅん : 2015年11月02日 月曜日 20時32分

桟橋の上にですか?
それは初耳です。
向かいの商店街が小汚い(失礼!)時代は記憶にありますが、その商店は知りませんでした。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ