ちゅらしま大沖縄展に行ってきた

2013年02月20日 水曜日 23時09分

ちゅらしま大沖縄展

盛岡市の老舗デパート「川徳」で行われている「ちゅらしま大沖縄展」に行ってきた。
要は沖縄の物産展です。

いろいろ見てみたい物もあったけど、食堂で沖縄そばを食べれるってんで、晩ご飯として食べてこようかなとね。

[ad#post-middle]

場所はいつもの様にカワトク7階の催事場。
昼間や土日は大混雑するんだけど、閉店間際だったので然程混んでは居ませんでしたよ。

  • 沖縄そば
  • ソーキそば

まずは腹ごしらえ。
「うちなあ家」と言う那覇にあるお店が来てたんで、そこで沖縄そばとソーキそばを食べた。
味はまずまず。
沖縄で食べたら普通過ぎて物足りないかもしれないけど、北国盛岡で開かれた物産展でこの味ならば文句はない。
ソーキもトロトロで美味しかったよ。

ちょっと食べてからコーレーグースと紅しょうがを投入し、味に変化を加えた。
沖縄そばは、コーレーグースを入れる事によって全く別の味を楽しめるから楽しい。
最初に入れちゃうと元の味が分からなくなっちゃうからダメよ。
最初に元の味を味わってから入れましょーね。

でも、沖縄そばで840円は高いなー。
沖縄で食べれば沖縄そばは500円以下だからね。
まぁ、出張旅費込みって考えればしょうが無いか。

わしたショップでお買い物

続いてお買い物。
いろいろ見たが、結局ベタに「わしたショップ」でお買い物(笑)。
沖縄でも行ったこと無いんだけどね。

買ったのは「お菓子のポルシェの紅芋タルト」「A1ソース」「辺銀食堂のラー油」「小型のコーレーグース」「ジューシー御飯の素」。

お菓子のポルシェの紅芋タルトは鉄板でしょ。
個人的にお菓子のポルシェ以外の紅芋タルトを買う意味が分からない。
そのくらい圧倒的に美味しい紅芋タルトだと思う。

A1ソースは前から食べてみたかったステーキソース。
ネットじゃ評判悪いけど、確かめて見たかった(笑)。

辺銀食堂のラー油はね、ブームになる前に石垣島で買ってきて食べたら美味しかったのよ。
でも、大人気でなかなか買えなかったんだけど、ブームが落ち着いたのかな?
いっぱい売ってたよ。

小型のコーレーグース。
大きいコーレーグースはよく見るけど、絶対に使い切れないんだよ。
だから小型のが欲しいなーって思ってたらあったんで買いました。
沖縄そばも買ったんで準備万端です。

最後にジューシー御飯の素。
ジューシー御飯は炊き込みご飯なんで素が無くても作ろうと思えば作れるんだろうけど、これはご飯と炊く時に混ぜるだけで作れるからね。
楽をお金で買いました。

お菓子のポルシェの紅芋タルト

帰宅後、早速お菓子のポルシェの紅芋タルトを食べました。
オーブンでちょっと温めて食べました。
超久しぶりに食べたけど、やっぱり文句無しに美味しいね。

沖縄物産展で地元に居ながらいろいろ買えて食べれるのは良いけれど、やっぱり沖縄に行って沖縄の空気を吸って食べたいね。
石垣島の来夏世の八重山そばを食べたくなっちゃったよ。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2013年02月21日 木曜日 00時17分

沖縄行きたいね~~~~
A1ソースの感想をぜひ聞かせてくださいな^^
実は私も、味したことない・・・

しゅん : 2013年02月21日 木曜日 12時15分

しばらく行けないだろうな…(遠い目)。
まずはステーキを買わなくてはw
予算渋ってポークソテーにしようかな(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ