知る人ぞ知る噂の盛岡冷麺「もりしげ」

2013年03月09日 土曜日 22時30分

もりしげ店内

普段から国道4号線を行き来してると必ず目に入るボロボロのお店(笑)。
冷麺で有名と知らない人でも「この店は何なんだ?」と気になってしょうが無い風貌。
そのお店が盛岡冷麺の名店「もりしげ」です。

ネットでは「最高の盛岡冷麺」「美味すぎて他の冷麺が食べれなくなる」などの絶賛意見から、「もりしげの冷麺は冷麺では無く全く新しいジャンルの食べ物」「正直苦手」などの意見まであり、人によって感じ方が真っ二つに分かれる模様。
これは自分の舌で確かめなければいけないなと。

[ad#post-middle]

「もりしげ」は、お店の事を知っていないと入るのにも勇気がいる店構えです。
通りすがりの人は絶対に入ろうと思わないです。
と言うか、「もりしげ」はバイパス沿いにあるので、付近を歩いていてなんとなく入ると言うシチュエーションにはならない場所にあります。
車必須です。

俺はカルビ冷麺セット、嫁は冷麺を注文。
しばらく待ち、出てきた冷麺にビックリ。
俺がビックリした「もりしげ」の冷麺がコチラ。

もりしげの冷麺

麺が太い!
スープが濃くてトロトロしてる!

これは食べるまでもなくオンリーワンだ。
こんな冷麺は見たこと無いぞ。

食べてみた。
これは凄い。
麺が超モチモチしとるやんけ。
こんなにモチモチしてる冷麺食べた事ないぞ。
食べ応え抜群だ。

スープは醤油ベースかな。
トロトロで粘度があるので喉越しがまろやかだ。
でも、俺は醤油ベースよりも牛ベースの方が好きだな。
正直、後半飽きちゃった…。

確かにオンリーワンで他に類を見ない冷麺なのは間違いない。
普通の冷麺を食べ飽きた人には良いかもしれない。
でも、初めて盛岡冷麺を食べる人にはオススメは出来ないな。
これが盛岡冷麺のデフォルトだと思われると困る(笑)。

  • ガスコンロ
  • 「もりしげ」のカルビ
  • 壺カクテキ

カルビ冷麺セットのカルビはこんな感じで、各テーブルにあるガスコンロで焼きます。
漬けダレが俺好みで非常に美味しかったです。
焼肉メインでもイケると思います。

注文すると壺に入ったカクテキが最初に運ばれてきますが、これは冷麺の辛味にも使います。
辛さと酸味が丁度良くて美味しかったです。

と言う訳で、初めての「もりしげ」でしたが、俺はあんまり好みじゃなかったなー。
醤油ベースのスープが好みじゃなかった。
決して不味くはないよ。
美味しいっちゃ美味しい。
でも、正直俺はリピーターにはならないかな。
俺は「肉の米内」のコクがある牛スープの方が好きだな。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2013年03月11日 月曜日 21時07分

これ、肉の米内と比較したら面白そうですねー。

確かに肉の米内のスープ、美味いです。
あれと比較して記事に出ている感想ってのがちょっと気にはなりますが。

その前に、現在盛岡に行く予定がなかった^^;(汗

しゅん : 2013年03月12日 火曜日 17時30分

肉の米内のスープが好きなら、ここのスープは「?」と思うと思います。
ドロッと醤油味ですから。
今の所、俺的には米内が最強かなー。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ