花巻マルカンの巨大ソフトクリーム

2010年09月12日 日曜日 22時26分

マルカンデパートの食堂

花巻ドライブのシメとしてマルカンデパートの巨大ソフトクリームを食べてきた。
マルカンデパートは花巻市に本店を構える百貨店で、そこの最上階にある食堂には、もはや花巻名物と行っても過言ではない巨大ソフトクリームがあるのだ。

車をマルカンデパート裏にある駐車場に停めマルカンデパートへ。
中に入ると昭和の雰囲気がプンプンしていて物凄い場違い感を感じた(笑)。
そんな売り場を横目で見つつレストランがある最上階へ。
レストランに到着し、中に入った瞬間驚いた。

超レトロなんですけど。

[ad#ad-big]

なんでしょう、この昭和感。
昔、母と一緒に地元住宅街にある生協の食堂にタイムスリップしたみたいだ。
テーブルと椅子だけじゃなく、テーブルに置いてある割り箸入れも昭和全開。
このご時世、この建物だけ時が止まってるんじゃないかと思ってしまった。

140円の巨大ソフトクリーム

で、肝心の巨大ソフトクリーム。
なんと140円!
安い。
安すぎる。
桜の時期に岩手公園の屋台で買ったショボイソフトクリームは300円もしたぞ。
二人で一本にするかと迷ったが、せっかくだし、値段も安いので二本注文。
テーブルで待っていると、店員さんがブツを持ってきてくれた。

巨大ソフトクリーム

こりゃデカイ。
これが140円かよ。
薄利多売とはこの事か。

で、早速食してみた。
ふむ、淡白(笑)。
濃厚さに欠ける。
だから140円でも利益が出るんだろうな。
でも、決して不味くはないよ。

この巨大ソフトクリームは、割り箸を使って食べるのがデフォ。
上の方から割り箸で摘まんで食べていたが、ドンドン下の方が溶けてきた。
濃厚さがなく淡泊だから溶けるのが早いんだな。

巨大ソフトクリーム

慌てて溶けた部分を割り箸で削ぐ様に食べた。
もう、ベトベトでシッチャカメッチャカ。
後半は体も冷えてきてちょっとだけ苦痛だった(笑)。
でも、二人とも無事完食したよ。

決して、どっかの名物ソフトクリームみたいに格別に美味しいわけでも無いけど、食堂のレトロさ、巨大さ、安さはネタとしては100点だと思うよ。
宮沢賢治目当てに花巻に来た人は、ぜひ食べてみてくださいな。

関連記事

コメントさんきゅ

おかぽん : 2010年09月14日 火曜日 00時16分

うわーすごい・・・・・
お腹壊しませんでした??
食べるの遅い私には絶対ムリです。相方さんも、よく頑張りましたねー(笑)

百貨店の食堂のあか抜けなさにも笑っちゃいました。
茶色い天井にあわせて茶色いパイプ椅子にしたのかな?と思ったりもしますが、こんな昭和な雰囲気の食堂、いまや学食でもあんまりないんじゃないかしら。
よく見ると照明もふた昔前くらいな感じですねぇ。

しゅん : 2010年09月14日 火曜日 20時19分

お腹は大丈夫でしたよ♪
若干、低体温にはなりましたが(笑)。

本当に昭和のデパートでしたよ。
この食堂はデパートの中でもイケテル方でしたよ。
売り場なんで、本当にタイムスリップしたんじゃないかと錯覚しましたもん。
正直、入った瞬間、場違い感がして帰りたくなりました(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ