WordPressとMovabletypeで作った一般サイト

2010年11月23日 火曜日 17時05分

ここのブログはwordpressのテーマをチョコっと加工しただけなんだけど、俺が勉強がてらにWORDPRESSとMOVABLETYPEで1から全部自作した一般サイトを紹介します。

まずはWORDPRESSで作った一般サイトから。
沖縄に完全特化した『南国スキー部・沖縄スタイル』です。
今見てみれば直したい所だらけなんだけど、訳あってMOVABLETYPEを覚えなきゃいけないので放置中。
独自ドメインなんかも取っちゃってたり。

そして最近完成したばかりのMOVABLETYPEで作ったスキー特化サイト『SNOW JUNKIES』です。
いや〜movabletypeは手強かった…。
なんか知らんがやたら苦労した。
まだ作っただけで小難しい事してないから、今後勉強しながら弄ろうかと思ってます。

で、永遠のテーマ(大袈裟)である『wordpressとmovabletypeはどちらが優れているか』なんだけど、俺は正直wordpressが良いかなぁと思います。
俺はPHPが分からないから大きい事は言えないけど、PHPが使えれば使えるほどwordpressの方が良いかなぁと。

でも、wordpressには最近のコメントを表示させるテンプレートタグが無かったり、movabletypeにはページ分割のテンプレートタグが無かったりと、一朝一夕な感じもするな。
まぁ、どっちもプラグインを使えば良い話なんだけどね。

と言う訳で、今後もいろいろ勉強しつつサイトをグレードアップして行きたいと思ってるのでヨロシクです。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2010年11月27日 土曜日 19時03分

PHPが使えるようになったらきっと、それぞれに足りないものとかを自分で組めるようになっちゃったり…するかもしれないし、しれないかもしれません(苦笑)

自分のサイトをPHPで組み直すとか、気が遠くなりそうなので今後もやらない自信がありますが…。
その前にCSSをちゃんと理解できてないので、弄る以前に覚えなくちゃいけないことが多いかもしれないですorz

ってことで、ウチのHPは、ほぼ現状維持で確定です(汗

しゅん : 2010年11月28日 日曜日 02時49分

joeさんはphpのプログラマーなんですか?
俺はどっちかってとcssのコーダー派なんですが(まだまだですが)、小さい会社なのでデザイン、コーダー、プログラマーの全部をやらなきゃいけないので辛いですね。
あ、flashも覚えないとなぁ…orz

cssも深いですもんね。
clearfixを考えた人やoverflowの便利な使い方とか考えた人は天才かと。
んで、気付けば新しいタグが出来てて、使おうと思ったらIEが未対応でハックが必要だったりw
display:inline-block;って便利そうだがIEが…。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ