黒ずんだシルバーアクセサリーを復活させる方法

2014年07月06日 日曜日 23時59分
黒ずんだシルバーアクセサリー

お部屋をお掃除していたらクローゼットの中から懐かしい物を発見。沖縄旅行で買ってきたアクセサリーです。シルバーネックレスと流木ネックレスなんだけど、地元ではアクセサリー類を一切付けない人間なんで存在をすっかり忘れていました。

懐かしさを感じるとともに、シルバーアクセサリーが真っ黒に硫化(酸化では無いらしい)しててビックリ。シールバーの輝きが一切無くなっていました…。

[ad#ad-big]

イルカの尾びれネックレス

一番酷かったのがコチラ。那覇の国際通りにあるグランブルーと言うお店で買ったイルカの尾びれのネックレスです。ご覧の通り真っ黒に硫化しちゃってます。我ながら良くココまで放置してたもんだなと…。

数年前までは専用クリーナーで洗浄してたんだけど使用頻度が低すぎて処分しちゃったんだよね。でも、ココまで黒くなったシルバーアクセサリーを放置するのもスッキリしない。と言う訳で身近にあるものでシルバーの輝きを復活させる事は出来ないものかとググってみました。

シルバーアクセサリーを復活させる方法

その結果、器にアルミホイールを張り、そこに塩と黒ずんだシルバーアクセサリーを入れて熱湯を注ぐだけで黒ずみが取れるとの情報をゲット。

早速やってみました。
その結果…。

黒ずみが取れたシルバーアクセサリー

ここまで復活!

擦らず漬けていただけでここまで綺麗になりました。熱湯を注いで塩が溶けた途端みるみる綺麗になって行きましたよ。写真には映ってないけど、シルバーのチェーンは完全復活しましたよ。

流石にクリーナーでの洗浄には劣るけど、アルミホイールと塩だけであんなに真っ黒になってたシルバーアクセサリーがここまで復活しました。

「久しぶりに付けてみようかな〜」って時に真っ黒に黒ずんでて「どーしよー」ってなった時の応急処置としては100点なんじゃないでしょうかね?

せっかく綺麗になったシルバーアクセサリーですが、付ける前に再び黒くなっちゃいそうな気がします(笑)。俺は沖縄に行った時以外はネックレスとか付けないからね。次にネックレスを付けるのは何時になる事やら…。

関連記事

コメントさんきゅ

tomoko : 2014年08月04日 月曜日 00時32分

私、10代の頃(そうとう昔ですが)アクセサリーのお店でアルバイトしてた事が有りました
そのお店で教えて貰った事なのですが
黒ずんだシルバーアクセサリーは柔らかい布に歯磨きチューブの練り歯磨きを付けて磨くとスッキリ綺麗になります
歯磨きの中に研磨剤が入っているからなのだとか
もしかしたら、もう少し綺麗になるかも? ちょっと試してみて下さいね

しゅん : 2014年08月04日 月曜日 22時51分

マジですか?
今度試してみますね。
車のヘッドライトが白く劣化した時も歯磨き粉で擦れば綺麗になると聞いた事があります。
歯磨き粉、恐るべし…。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ