MovableTypeで新しいブログを作ってみた

2010年12月08日 水曜日 02時26分

MovableTypeの勉強のため『SNOW JUNKIES』と言う一般サイト&ブログを作ったばっかりですが、その復習のために新しいブログを作ってみました。

その名も『BMW MINI blog』です。
はい、そのまんまです。
てか、今まで持ってたMINI blogをMovableTypeで作って移転しただけです。

個人的に今回コダワリを持ったのは、1ページに載せる記事は1つだけ、いろんなメニューをフッターに格納しすっきりデザインに、コメント入力フォームとコメント欄を横並びにして一体感を持たせてみた、検索フォームやコメントフォームをデザイン。 こんな感じかな〜。

これで基本的なMovableTypeの使い方は分かったかな。
あくまでも基本的なね。
後は複雑なテンプレートタグやPHPなんだろうけど、必要に迫られないと覚えようがないんだよなぁ。
やっぱ本買ってきて『へぇ〜こんなのも出来るんだぁ〜』って感じで勉強してくしか無いかな。

後は、今まであえてやってなかったCSSデザインのパーツを作ってみるとか。
例えばCSSでのプルダウンメニューとか。
あ〜やべぇ〜、まだ異動の時期がハッキリと決まったわけじゃないのに気持ちばかりが超焦る。
まぁ本来、異動というものは突然来るもので、こうやって準備出来てるだけでも良いのかもしれないが…

最後に。 『冬のボーナスがちゃんと支給されますように(願!!)』

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ