お豆腐と湯葉の店 ふうせつ花

2015年03月01日 日曜日 23時40分

ふうせつ花

先日、安比高原スキー場に家族3人でお泊りしてきたのですが、安比に向かう車内でお昼寝してる娘の睡眠時間を確保するために、安比高原スキー場をスルーして「ふうせつ花」に行ってきました。

「ふうせつ花」は八幡平市にある豆腐料理のお店で、豆腐は勿論、豆腐を使ったソフトクリームやドーナツを売っている総合豆腐店とも言うべきお店です。

[ad#ad-big]

絶品!ざるおぼろげシェイク

ざるおぼろげシェイク

ふうせつ花には前にも来たことがあったのですが、このブログの過去ログを見たら4年以上前の事でビックリ。

今回は「ざるおぼろシェイク(300円)」と「湯葉クリーミーコロッケ(200円)」を購入。湯葉クリーミーコロッケもとても美味しかったのですが、俺が衝撃的だったのが「ざるおぼろシェイク」です。

濃厚な豆腐を飲んでいる感じなんだけど、決してしつこくなくグイグイイケちゃう感じ。一度飲みだしたら止まらなくなっちゃいました。写真くらいの量しか入ってないのに300円もするので若干お高めですが、その価値は十分にあると思いますよ。

湯葉クリーミーコロッケ

ちなみに湯葉クリーミーコロッケはこんな感じです。これまた小ぶりな感じですがとっても美味しいコロッケでしたよ。

実家へのお土産は「卯の花ドーナツ」

卯の花ドーナツ

実家へのお土産として買ったのは「卯の花ドーナツ」。卯の花とはオカラの事らしいです。

食感は普通のドーナツよりもちょっと固めで食べごたえがあります。極端にオカラの味がする訳ではありませんが、口の中に仄かにオカラの風味を感じる程度です。オカラは食物繊維やカルシウムなどの栄養も抜群なので普通のドーナツよりもはるかにヘルシーなんじゃないかな?

ふうせつ花へのアクセスを改めて…

ふうせつ花は岩手県の中でも比較的奥地(笑)にあるので、改めて場所を紹介します。安比高原スキー場へ向かう上り坂の入り口にあるローソン前交差点を直進し車で10分くらいなので、盛岡からだと往復20分の寄り道になります。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ