ONE MOVEでボルダリングをしてきたよ

2015年11月11日 水曜日 11時12分

ONE MOVE

後輩と盛岡市にあるONE MOVEと言うクライミングジムでボルダリングをしてきました。
ちょっと前に岩手県営運動公園でボルダリングをしていた時期があったので、このブログの過去記事を検索してみたら、なんと5年も前の事でした!
その間、結婚して子供生まれて仕事が兼務になって…月日の流れは早いねぇ。

[ad#ad-big]

本格的なクライミングジムONE MOVE

今回利用したのはONE MOVEと言うお店で、東北最大級かつ岩手県内では初の本格フリークライミングジムです。
ロープを使ったフリークライミングウォールから様々な形状のボルダリンクウォールまでヨリドリミドリで、初心者から上級者まで楽しめます。
とは言うものの、会員の上級者寄りの設定になっているので、初心者が登れるルートはちょっと少なめかもしれません。

公式サイトによると、オーナーさんがガイドとして山に行ってる事も多いらしく、留守の際は初めての人は利用出来ないらしいので、初めての人は問合せをして下さいとの事です。
俺もメールで問合せてから行きました。

ボルダリングは技術です

ボルダリング

平日のオープン時間の15時に行ってボルダリングを開始。
初心者って事で、最初はオーナーさんが軽くレクチャーをしてくれました。
ある程度レクチャーを受けたら「黄色いテープが貼ってる所が練習になるよ」との事なので、そのルートで繰り返し練習をしました(上の写真にある黄色いテープのホールド)。

俺が必死で登っていると、オーナーさんが「そうじゃないんだな」とお手本を見せてくれたんだけど、下半身のひねりを上手に使ってひょいひょいスムーズに登って行くの。
あれは芸術だね(笑)。
俺らが必死に登ってる所を本当にスムーズにひょいひょい登って行くんだよ。
しかも、亀仙人マークの入った甚平みたいのを着て足元はクロックス(笑)。
やっぱ本物は違うね。

俺は基礎はさておき何とか登れはしたんだけど、運動不足全開の同行者はかなり苦戦(笑)。
二の腕がシンドイって言ってたから腕力で登ってたんだろうね。
ボルダリングは腕を伸ばして支えるだけで足で登るのが基本だからね。
なんて偉そうな事言ってるけど、俺も初心者だからね。
ちょっと難しいルートになると、どう登っていいのか分からなくなって止まっちゃうんだよ。

仲間だけで楽しく登るのも楽しいけど、やっぱり上手い人が居ないと正解が分からなくて駄目だね。
お手本が必要です。
次行けるのはいつになるか分からないけど、もっと格好良く登れる様になりたいなぁ。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ