スマートキーの電気交換

2015年07月29日 | インフォ画面 , 整備 | 7 comments

スマートキーの電池交換

先日、CX-5のインフォメーション画面に見慣れぬメッセージが表示されました。そのメッセージの内容は、

「キーの電池残量がわずかです」

と言う物。納車から1年8ヶ月程経ち、スマートキーの電池が切れかかっているようです。

[ad#more_ad]

スマートキーの電池交換手順

物理キーを抜く

まずは、スマートキーに収納されている物理キーを抜きます。

小さいマイナスドライバーでこじ開ける

小さいマイナスドライバーを隙間にねじ込んでこじ開けます。マイナスドライバーは小型の物じゃないと隙間に入りません。

スマートキーの中身

マイナスドライバーを左右に捻るとパカっと開きます。後は電池を新しいものと交換するだけです。

スマートキーのボタン電池

CX-5のスマートキーに使用しているボタン電池は「CR2025 3V」です。電池の寿命は約1年との事です。

電池が切れてもエンジンをかけれるの?

CX-5はイモビライザー付きのスマートキーな訳ですが、電池が完全に切れた状態でもエンジンはかかるのでしょうか?結論から言えば「かけれます」。手順は以下のとおり。

  1. 物理キーでドアを開ける
  2. ブレーキをいっぱいに踏みスタートボタンが緑色に「点滅」するのを確認
  3. 緑点滅中にスマートキーのロックボタン側を上にし、裏側をスタートボタンに付けます
  4. スタートボタンが緑色の「点灯」に変わったらボタンを押します
  5. エンジンが始動します

早めに電池交換するに越したことはありませんが、CX-5に乗っているなら覚えておいた方が良い様な気がします。

関連記事
コメントさんきゅ

yusei : 2015年07月30日 木曜日 14時40分

こんにちは。
鍵の電池交換、インフォメーションに表示されるんですね!
初めて知りました(–;)
まだ僕は納車して2カ月程度なので、参考になりますm(__)m

次の更新も楽しみに待っています!!

しゅん : 2015年08月02日 日曜日 00時16分

他にも年次点検の時期、タイヤの空気圧の異常も教えてくれますよ。
空気圧の異常音は心臓が止まりそうになるくらいの音なので、タイヤ交換をしたらセンサーのリセットは忘れずにした方がいいですよ。

yusei : 2015年08月03日 月曜日 13時14分

遠出をする際などにガソリンスタンドで、タイヤに空気を入れた時にもその都度、リセットするんですか?
まだ納車してから一度もタイヤに空気を入れてないのでリセットしてません

しゅん : 2015年08月03日 月曜日 19時52分

タイヤの空気圧を調整したらリセットした方が良いようですよ。
「ピーッ!!」って結構な音がなるのでマジでビビりますよ。

yusei : 2015年08月03日 月曜日 21時08分

気を付けます!有難うございます!

あや : 2017年03月01日 水曜日 13時50分

んにちは。スマートキーの電池交換をどうにか自力でできないのかな~と思って探していたら、こちらのブログにたどり着きました。画像もありとてもわかりやすく、初めてでも簡単に換えることができました!ありがとうございました。
他の記事も面白そうでしたのでこれから読ませていただきます♪(車検やチャイルドシートを前向きにしたタイミングなどとても似ていて、勝手に親近感を覚えております)

一つ気づいたことなのですが、キー電池が切れた際のエンジンのかけ方の部分だけが、androidだととても小さい文字で、何かの模様みたいになってしまっていますので、ご報告だけ……。
お節介大変失礼しました、お気を悪くされたら申し訳ありません。

しゅん : 2017年03月01日 水曜日 22時24分

こんばんは〜。
そう言っていただけると嬉しいです。
ネタ切れ感アリアリですが、今後ともヨロシクです^^

あ、ご報告ありがとうございます。
その部分のCSSの設定をし忘れていました^^;
ありがとうございました!

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索