CX-5のロングドライブ燃費

2015年08月25日 | インフォ画面 | 10 comments

盛岡から山田町

ネタが無いので小ネタ。

所要で地元盛岡から沿岸の山田町まで日帰りしてきたので、その時のロングドライブ平均燃費を報告します。俺の家から目的地までは約130km。国道106号線を走りました。

[ad#more_ad]

トロトロ運転のお陰で巡航ドライブ

ロングドライブ燃費

行きは遅い車に引っかかりまくって、ほぼ法定速度での巡航ドライブでした。106号線を知ってる人は分かると思うけど、一車線の曲がりくねった道で追い抜きは困難。そこをトロトロ走られると眠気を催して逆に危ないのです。

「法定速度での巡航ドライブは当たり前!法定速度を守れ!」と言う人も居るでしょうが、106号線で法定速度を厳守したら眠気&煽られまくりで逆に危ないのが実情なのです。

で、上の写真は巡航ドライブの眠気に打ち勝ち宮古市街に入った所にあるコンビニの駐車場で撮った物ですが、信号が2箇所程しかない区間を90km走った平均燃費は、驚きの21.9km/Lでした。

盛岡から宮古の106号線は区界峠が分水嶺になっていて後半はほぼ下り坂。しかも、前半グイグイ登って中盤から緩やかに下り続ける感じなので燃費に優しい道なのです。そこをトロトロ巡航ドライブしたもんだからこの好燃費を記録した訳ですね。

往復260kmの平均燃費は?

ロングドライブの平均燃費

上の写真は盛岡の自宅に帰宅した際に撮った写真です。往復260km走っての平均燃費は18.8km/Lでした。上々どころか万々歳じゃないでしょーかね。

帰りの106号は行きとは逆で、トロトロ登って一気に下るので燃費はあまり伸びませんでした。それでもハイブリッドでもなくディーゼルはでもないSUVのCX-5がこの燃費なら文句なしです。

関連記事
コメントさんきゅ

TAKA : 2015年08月25日 火曜日 23時05分

初めまして、最近cx520sを購入したのですが、購入前から色々参考にさせてもらってます。ネットとかでもXDばかりで20sの記事とか少ないんで、こちらのブログを本当に楽しみしてます。

しゅん : 2015年08月29日 土曜日 13時54分

はじめまして♪
そう言っていただけると嬉しいです。
なかなかネタが見つかりませんが、チョイチョイ覗いてって下さいね。

yusei : 2015年08月26日 水曜日 18時55分

こんばんは!
やっぱりcx-5、大きい割には燃費がいいですね!
僕もガソリンなのでこれから楽しみです。
しゅんさんは何年ぐらい乗る予定ですか?
長く乗る為のメンテナンスとかはしてますか??

しゅん : 2015年08月29日 土曜日 13時55分

この燃費には驚きましたね〜。
20kmを超えるとは思ってもいませんでした。

メンテですか?
何もしてません(笑)。
強いて言えば、エクステリアの樹脂部分にはナノハードを塗っています。

nick : 2015年09月16日 水曜日 11時50分

いつも間にか、このブログにたどりつきました。
先週の金曜日にXDが納車
雨が続いていたので、洗車どうしようかなと思ってサクサクしてたところ、このブログに到着。

とても参考になりました。
キーもどうしたもんかと悩んでおりました。
全車は、プレマシーでカード式だったので免許証と一緒に入れられたんですけど、なんだかぼてっとしたキーになってしまい、バックの底に沈んでいましたが、ようやく解決しそうです。
ありがとうございました。

しゅん : 2015年09月20日 日曜日 23時01分

返信が遅くなってスミマセン。

納車おめでとうございます!
XD羨ましいです。
かわいがってやって下さいね〜。

ネタ不足のブログですが、チョイチョイ覗いてみてくださいね。

yu : 2015年09月26日 土曜日 17時28分

来週末に25Sが納車予定です。
いろいろCX−5関連のサイトを見て回っているうちに、私もここに辿りつきました。

しゅんさんは納車前に用意していた物や、注意していたようなことはありますでしょうか。

これからも参考にさせて頂きたいと思います。

しゅん : 2015年09月27日 日曜日 23時32分

こんばんは!
納車前の準備は、社外品で揃えたドアバイザーとフロアマットを楽天で注文した事ですかね。
純正は高いので、楽天で一番評価が高かった物を買ったんです。
購入から2年経ちましたが、全く不満はありません。

最近、完全にネタ切れblogになっちゃいましたが、今後もよろしくです!

yu : 2015年09月29日 火曜日 01時22分

フロアマットは少し前に楽天で買って、先週届きました。
サイトのレビューでは買ってすぐの評価しかなかったので耐久性に少し不安がありましたが、2年使っても問題ないレベルなのですね。
それを聞いて安心しました。
ありがとうございます。

しゅん : 2015年10月03日 土曜日 02時06分

マットは社外品でも問題ないと思いますよ。
どうせ汚れるものですから(笑)。
強いて言えば、ゴム製にすれば洗いやすかったかなと(あるのかな?)
スキーヤーなもので、冬に凄い汚れるんです。

コメントどーぞ

おススメ社外品

【予約】【セット割】CX-5 KF系 サイドステップ内側&外側 スカッフプレート フロント・リアセット 8P ブラックヘアライン【3月30日頃入荷予定】

価格:17100円
(2024/3/17 09:38時点)
感想(149件)

その他のサイト

最新の投稿

04月07日08時00分
CX-5を半年ぶりに洗車機にぶっこんできました。 (0)
03月31日20時00分
買って良かったCX-5の社外品グッズ「スカッフプレート」 (0)
03月29日21時40分
オートワイパーって使い物になりますか? (0)
01月20日09時14分
「カメラの視界が悪いためシステムを一時停止しています」 (0)
12月03日00時09分
CX-5にTHULE(スーリー)のスキーキャリアを装着しました (0)

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索