風呂場の蛇口が…

2012年02月03日 金曜日 18時35分

今、俺と嫁さんはそれぞれの実家に戻って別居中です。
しょうがないんです。
こうするのがベストな選択なんです。

だって、風呂場の蛇口が…

凍結して壊れた風呂場の蛇口

こんな感じなんだもん。

先週の金曜日に安比高原スキー場に宿泊してきたのよ。
アパートの水道は当然水抜きをしていったんだけど、風呂場の蛇口が凍っちゃってね。
帰宅後、それに気付かずに水抜きを解除したら写真の様に、水温調整する所が壊れて水が漏れるようになっちゃったの。
漏れると言うか噴射レベルだね。

土曜日はちょうど強烈な寒波が来てる時でさ、安比高原スキー場の気温が氷点下15度とかになった日だったの。
帰宅した土曜日の19時頃、二重サッシのリビングの気温が0度だったんで、寒かった金曜日の風呂場は軽く氷点下だったんだろうね。

で、修理を依頼したんだけど、部品が届くのが7日になるんだって。
常に水抜きをしていないと水が漏れちゃうから、アパートで水を使えなくなっちゃったの。
それじゃ生活出来ないから実家に戻ろうかとね。
俺と嫁さんの勤務地を考えると、どっちかの実家に二人で暮らすよりは、お互いの実家に居た方が通勤に便利だと言う事で別居中なのです。

あ〜下手こいた。
1泊だから水抜きだけすれば大丈夫だと思ってた。
しっかり蛇口の中の水も抜きつつ、水抜きを解除する前に蛇口が凍ってないか確認すれば良かった。

みなさん、常識かもしれないけど、真冬に家を開ける時は水抜きをするだけじゃなくて、蛇口の中の水もしっかり抜きましょうね〜。
んで、水抜きを解除する前に蛇口が凍ってないかをしっかり確認しましょうね〜。

関連記事

コメントさんきゅ

joe@オフィス : 2012年02月24日 金曜日 22時01分

さすがにもう別居生活は解消されているでしょうか(笑)
…って、笑いごとではないですが。

寒い地域に住んでいるとこういうことが起こるんですねぇ…。
南国(?)静岡で生まれ育った身としては全く予想もできない状況です。
いやー、大変でしたねぇ。。。

しゅん : 2012年02月27日 月曜日 00時26分

約1週間実家ぐらししました(笑)。
寒い地域は金ばっかり掛かって…。
スタッドレスに灯油にetc…。
まぁ、いろんな経験して人生勉強真っ最中です。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ