防塵防水デジカメ OLYMPUS TG-625

2012年12月25日 火曜日 01時33分

OLYMPUS TG-625

今までスキー用に使っていたコンデジのCCDにホコリが付着しちゃって使い物にならなくなっちゃったの。
滑ってる時はポケットに入れているから、どうしてもホコリが入りこんじゃうんだよ。

修理に出すより新しい物を買った方が手っ取り早いと思ったんで、節約生活中の身ですが思い切って新しいデジカメを買っちゃいました。
年末だしクリスマスだし安いけどボーナス出たし(笑)。
買ったのはOLYMPUSのTG-625と言う、防塵防水のコンデジです。

[ad#post-middle]

新しいデジカメを買うにあたって迷った点が二点。

 ・壊れる事を前提に安いデジカメを買うか。
 ・防塵防水で長持ちするデジカメを買うか。

最初に1万円以下のCANONのコンデジを試し撮りして拡大してみたら、やっぱり画質が荒い。
いくら安くてもこれじゃー満足出来んと選択外に。

店員さんに声を掛けて、オススメの防塵防水コンデジは無いか聞いてみた。
そこで勧められたのがOLYMPUSのTG-625。
価格的にも性能的にもバランスが一番良いみたい。
価格は17,800円。
安いのを買おうとしてた時の予算の倍の値段だが、TG-625は防塵防水だからきっと長持ちしてくれるに違いないと購入決定。
ヤマダ電機のポイントが1,000ポイント付いたから実質17,000円くらいでした。

  • OLYMPUS TG-625
  • OLYMPUS TG-625

サイズはこんな感じ。
比較対象にipod touchを置いてみました。
縦が少々大きいが、まぁ許容範囲内ですね。

  • OLYMPUS TG-625
  • OLYMPUS TG-625

このTG-625ですが、ただ防塵防水なだけじゃありません。
スキーグローブを着けたままでも操作がしやすい様にボタンが出っ張ってるんです。
それだけじゃなく、右下のジョイスティックをグリグリカチカチするだけで設定を全て変えれる様になっているんです。
普通のコンデジと違って小さいボタンをカチカチしなくても良いんです。

これを設計した人はウィンタースポーツを愛する人に違いない。
自分が雪山でコンデジを使う時に「こーなってたらいーなー」ってのを具現化させたんだろうね。

買ったばっかで試し撮りはまだしてないので、画質に関してはまだ未知数。
まぁ、防塵防水が売りのコンデジだから、画質は然程期待していません。
とりあえずホコリが内部に入りこんでCCDに付着しなければ良しとします。

試し取りは年末になるかな?
シーンモードに雪山モードってのがあったんで楽しみだー。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ