WORDPRESSでブログを作成

2010年05月21日 金曜日 14時54分

さくらでサーバーを借りて、wordpressで初めて自作ブログを作ってみた。

WordPressのインストールと設定はググリながらなんとかなったけど、その他が全く分からん。

始めたばっかりだから分からなくてもしょうが無いんだろうけど、正直不安。
タイトルバックを画像にしたりとかのカスタマイズってどうやんだ?
CSSを追加することって出来んのか?

そもそも、WordPressでブログじゃない一般サイトって作れんの?

う〜む、分からんことばかりだぜ。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2010年05月24日 月曜日 01時55分

ブログお引越しおめでとう~!!
でも、ティーダじゃなくなっちゃうのはちと寂しいなぁ。
私は自分で作るなんて無理なんで(^^;
こちらも更新楽しみにしています!

しゅん : 2010年05月24日 月曜日 02時16分

テストカキコ以外での一番乗りありがとうございます♪
mixi日記ばっかでブログを放置してたんで、思い切って作ってみました。
異動でこっち方面に行く可能性もあるので勉強の意味もあったりします。
正直言うと、ブログを復活させる意味より勉強の意味の方が強いので、どんだけの頻度で更新するかは未知だったりします(笑)。

中野跳輔 : 2010年05月24日 月曜日 18時32分

ごあいさつがてらお邪魔します。
すっきりしていてカッコイイデザインですよねー。
作成難しかったですか?。
ぼくは知識がないので、こういうデザイン作りたいと思っても、指くわえるしかないです・・・。

ブログって、あらかじめ用意されたテンプレートに文字を入力するだけで、簡単に自己主張はできるけど、自分らしさの表現度がイマイチなのがアレなんですけど、ここは、しゅんさんのセンスが生きていて素敵だと思います。

しゅん : 2010年05月24日 月曜日 23時01分

オヒサです♪
WordPressってので作ってるんですが、世界中のクリエイターが作ったテンプレをそのまま使うことも出来るし、それをカスタムしてオリジナリティーを出すことも出来るし、一般サイトも作ることも出来るみたいです。
俺レベルじゃ、簡単なカスタマイズするのが精一杯ですね。

seiさんはMovable Typeってので仕事出来るレベルのサイトを作ってますよ。
ぴょんさんくらいCSSが分かってれば、テンプレをカスタマイズする事は不可能じゃないですよ。

ただ、楽して細かい所に手が届いてるのはレンタルブログですね。
極めれば自作の方が良いんでしょうが、俺にはまだまだ無理っぽいです。

中野跳輔 : 2010年05月25日 火曜日 00時04分

いえいえ、ぼくは、まだまだcssは理解していないです。
もっともっと勉強しなくてはと思うんだけど、忙しくて。
ぼくはココログをカスタマイズ(カスタマイズっていうか、いじったって程度ですが)していますが、なかなか満足行く結果にはなりません。
うーむ。

*自分のレスのブロックだけ薄い灰色に塗られるの、いいですね。

しゅん : 2010年05月25日 火曜日 02時19分

そうですか?
あれだけのサイトを作れれば、スグに覚えれると思いますよ。
俺はphpと言う言語を覚えたいんですが、html、cssとは違って完全なプログラミングな感じなんで、第一歩すら踏み出せないでいます(笑)。

あ、自己レスの色が違うのはテンプレートからの仕様です(笑)。

中野跳輔 : 2010年05月25日 火曜日 05時12分

phpは未知の世界、ぼく、まったくダメー。
cssもどうにかこうにか理解し損なっている状況だし。

ぼくのサイト、もう、めんどくさいから、BiNDで作っちゃおうかなー。
体裁だけ整えばきれいに出来るっぽいし。
ただ、オリジナリティが発揮できないのが難点なようだけど。

ぼくも、ココログいじってみようかなー、もうちょっと。
だけど、ブログのネタが最近ないし、書いていて自分でもつまらない状態。
というか、話題ないんですよねー。
ネット鬱モードに突入しているのでー(笑)。

今週からフィジーに行くので、旅ネタさがしてきます・・・。
沖縄は来年以降かなー(”行こうかなー”と”以降かなー”をかけてます)。

しゅん : 2010年05月25日 火曜日 09時51分

要は内容ですからね。
ぴょんさんのサイトは内容が半端ないので、仮にBiND使ってオリジナリティが無くなっても、中身は十二分にオリジナリティ満載だと思いますよ(笑)。

ネット欝分かりますw
なんかグダグダ見てるだけになるんですよね。
俺もblogも更新してなかったり、誰の所にもカキコミしてなかったし。
モチベーションがねー。

俺はトイカメラがモチベーションですね。
お金かかるけど楽しい♪

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ