新婚生活も4日目に

2011年07月07日 木曜日 03時42分

自炊

夫婦二人暮らしが始まってから4日が過ぎ、ぼちぼち落ち着きつつあります。
と言っても、まだまだ部屋が自分達の「におい」になっておらず、まだまだ人の家を間借りしてる感覚であったりします。

一番苦労するであろうと予想していた自炊ですが、レパートリーこそ少ないものの、食うに困る事は無く自炊が出来ております。
上の写真はファースト晩飯。
メインディッシュのチキンは、無印良品の「フライパンでつくるハワイアンチキン」と言うレトルトソースなんですけどねw
焼いたチキンにソースをかけて10分煮こむだけでお値段は189円。
一食と考えれば高いけど、残ったソースは翌日の野菜炒めに流用したんで一食90円に。
無印良品のレトルトシリーズは今後も重宝しそうな感じです。

焼きそば

俺はシフト勤務で昼に起きるので、大概家でお昼を食べます。
相方さんはお仕事なもんで、自分でお昼を作らないきゃならないの。
そんな時に重宝するのが焼きそば。
野菜も採れて簡単調理。
これでも30年間温々と実家で育った俺からすれば頑張ってるんでっせ。
安易に菓子パン&カップ麺には走りませんよ。

昨日なんてお弁当なんか作っちゃったりしてね。
まぁ、基本レンジでチンして、後は豚の生姜焼きみたいな簡単なものですがね(笑)。
なにせ温室育ちなもんで、弁当を作って持っていくだけでも立派なもんなんですよw
安易に菓子パン&カップ麺には走りませんよ。

とまぁ〜こんな感じなんですが、これでもいろいろ気を使ってるんですよ。
1LDKなんで、キッチンはいつも清潔にしてます。
シンクは使い終わったらしっかり拭いて水垢とかが付かない様にしてます。
風呂も入ったらマイクロファイバーのモップで水滴を取って湿気が篭らないようにしてます。
生ゴミは、一回一回小袋に入れて完全密封した上でゴミ箱に捨ててます。
小バエ対策ね。

要は、湿気とカビと虫が死ぬほど嫌いなんです。

後輩のKと言う主婦並に経験豊富で、そこら辺はしっかりしてるエロガッパが居るんだけど、そいつからいろいろ聞いて実践してる感じです。
やっぱ清潔じゃないと、自分の城とは言え居心地悪いからね。

いろいろ忙しくて、なかなか皆さんの所にカキコ出来てませんが、一応目は通してます。
もっと慣れて余裕が出来たら前みたいに足跡残してゆきますね。

ちなみに今の悩みはNHKのオッサンです。
それについて多くは語るまい…w

関連記事

コメントさんきゅ

joe@オフィス : 2011年07月12日 火曜日 18時52分

> 残ったソースは翌日の野菜炒めに流用したんで

煮汁が多い場合によくやりますw
炒め物になったり別のモノを煮たり。

で、すみません。
安易に菓子パン&カップ麺に走りまくります。
(特にお昼はダメダメですね…)

ま、1日1回は自炊してる(夕食)ので いいかな、、、と^^;

しゅん : 2011年07月13日 水曜日 00時34分

最近は1にも2にも節約節約なので、流用出来る物はありがたいですね。
俺は基本カップ麺が大好きなので、最近は我慢出来なくなってきてますw
でも、菓子パン<食パンは続けますよ。 菓子パンが高嶺の花に見えてきた今日この頃w

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ