青森で結婚式とかアスパムとか紅葉とか

2013年10月07日 月曜日 01時13分

青森レインボーブリッジ

スキー仲間の結婚式に参加するために青森県青森市に行ってきました。
結婚式に関してはプライバシーの問題もあるのでスルーね。

式の翌日、盛岡に帰る前に相乗りした友達といろいろ寄り道してきました。

[ad#post-middle]

青森市内でお土産を購入

  • レインボーブリッジと八甲田丸
  • 青森ラブリッジ

起床後、青森港にあるA-FACTORYと言うお土産が買えるお店へ行き家族にお土産を購入。その後、「ラブリッジ」とか言う恋人達がイチャコク橋を通りアスパムへ。そこでもチョコチョコお土産買って青森市観光終了(笑)。

やっぱ街に海があるとお洒落スポットを作れて良いね。盛岡には川が3本流れているけど海が無い分、ちょっと物足りなさを感じるんだよね。海があるとベイサイドを開発してお洒落スポットを作れるからね。そこに八甲田丸の様な船を停泊させれば、それだけでもぉーデートスポットさ(笑)。

八甲田まで足を伸ばしてみました

アスパムでお買い物が終わった時点で10時半頃だったかな?
青森まで来といてそのまま帰るのも流石に勿体無いと思ったので、八甲田山まで紅葉を見に行くことにしました。雪が無い季節なら、青森市内から八甲田山まで1時間掛からないで行けるんです。

  • 萱野茶屋
  • 睡蓮沼の紅葉
  • 睡蓮沼の紅葉
  • 睡蓮沼の紅葉

八甲田山までの道中、萱野茶屋と言うお店で一休み。
萱野茶屋は「1杯飲めば3年長生き、2杯飲めば6年長生き、3杯飲めば死ぬまで生きる」と言われる長生きのお茶が無料で飲めるお店です(上の写真左端)。パイプから出てるのは茶碗を濯ぐ水で、お茶はヤカンに入ってます。まぁ、お茶の味はいたって普通でしたよ。てか、1杯しか飲まなかったから3年しか長生き出来ないのか?もっと生きたいぞ。

萱野茶屋を後にし、八甲田の絶景スポット「睡蓮沼」で撮影タイム。
睡蓮沼まで上がってくると紅葉も大分進んでいて良い感じ。その綺麗な紅葉の後ろには八甲田連峰の山々がそびえていて、睡蓮沼にはその山々が写り込んでいます。こりゃ絶景だ。

  • 城ヶ倉大橋
  • 城ヶ倉大橋から見えた岩木山

睡蓮沼からの絶景を堪能後、黒石ICから東北自動車道で一路盛岡へ。
その前に、城ヶ倉大橋と言う、高さ122mもある橋の上からも絶景を堪能。そんだけの高さから下を見ると流石にタマヒュンだね、タマヒュン。高所恐怖症じゃなくてもキュンキュンするわ。

橋から遠くを見てみたら、うっすらと岩木山が見えたよ。
雲なのかガスなのか分からないけど、白いモヤの上にヒョッコリ頭を出してたよ。

これにて青森県観光も終了!
黒石ICから東北自動車道に乗り盛岡に帰りました。

八甲田の紅葉は来週辺りがピークになりそうな感じかな?
来週の週末なんて、今日とは比べ物にならないくらい混雑するんだろうな。そういう意味では良いタイミングでの結婚式だったかもね。

なんか、最後に付け加えると「ついで」みたいで申し訳ありませんだけど改めて…。

結婚おめでとう。
末永くお幸せに!
来年産まれる赤ちゃんにもよろしくね〜。

関連記事

コメントさんきゅ

joe : 2013年10月09日 水曜日 19時24分

萱野茶屋のそれ、3杯飲むの大変じゃないですか?
しかも、夏でもHOTで提供されるんですよね。。。(苦笑)

それにしても、八甲田山の紅葉が素晴らしい!
異常気象だ何だ言われてますが、今年の紅葉、悪く無いような気がします。

しゅん : 2013年10月10日 木曜日 01時39分

満杯にして飲めとは書いてなかったので(笑)。

紅葉は綺麗でした。
ピークじゃなかったから写真を撮れましたが、ジモティー曰く「ピークは数珠繋ぎにドライブするだけでのんびり写真なんか撮れね−」みたいです。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ