盛岡中央公民館の紅葉が綺麗だったよ

2013年11月05日 火曜日 17時24分

盛岡中央公民館

今年はどこにも紅葉を見に行っていないので、家の近場にある盛岡中央公民館に行ってきました。
盛岡中央公民館は、春には桜が咲き、秋には紅葉の名所となる庭園が綺麗な盛岡市の中央部にある公民館です。

[ad#post-middle]

実のところ、35年間も盛岡市に住みながら盛岡中央公民館に行ったのは初めてで、庭園以外に何があるのかよく分かっていないのです(笑)。だもんで、盛岡中央公民館の庭園については岩手県観光ポータルサイト・いわての旅から引用させてもらいます。

盛岡中央公民館にある庭園は第4代盛岡藩主・南部重信(しげのぶ)の治世の寛文9年(1669年)に城中で用いる薬草の栽培に始められ,「御薬園(おやくえん)」と呼ばれておりました。現在は紅葉の名所として多くの観光客でにぎわいます。

だそうです。
それでは、その庭園の紅葉をご覧あれ。

  • 盛岡中央公民館
  • 駐車場の紅葉
  • 庭園の紅葉
  • 庭園の紅葉
  • 盛岡中央公民館の庭園
  • 盛岡中央公民館の庭園
  • 盛岡中央公民館の庭園
  • 紅葉が池に映ってた
  • 紅葉が池に映ってた
  • 紅葉が池に映ってた
  • 逆光で紅葉が透き通る
  • 盛岡中央公民館の庭園
  • 盛岡中央公民館と紅葉
  • 瓦屋根と紅葉
  • 凛ちゃん爆睡

綺麗だねぇ。
毎日の様に通勤で前を通ってるんだけど、こんなに綺麗な庭園があるとは知らなかったよ。
日当たりが良い所とそうでない所で紅葉の進み具合に差があったけど、全体的には今週がピークだと思う。

公民館自体は休館日だったので紅葉を見に来ていた人も少なく、秋晴れの中、秋風を浴びながら心地良いお散歩でした。抱っこされた凛ちゃんも気持ちよさそうにねんねしてました。

ちなみに、11月6日〜10日の17時~20時に紅葉の庭園をライトアップするそうです。
興味のある方は行ってみてくださいな。

関連記事

コメントさんきゅ

やーも : 2013年11月06日 水曜日 20時45分

こんばんわ~

ご結婚、お子様のご誕生おめでとうございます。
挨拶が遅くなりましたが、石垣島からお祝い申し上げます。

盛岡は駅しか行ったことないんですが、
花巻や江刺は仕事で回ったことあります。
紅葉の時期に山形に行ったことがあるんですが
それまで京都や奈良の紅葉を綺麗と思ってましたが
比較にならないほど、言葉が出ないくらい綺麗だったのを
おもいだしました。
それはこちらでの夏の空と緑と赤い花のコントラストを見た時の
感動に近いものがあります。

紅葉も雪もしばらくは見に行かないと思いますので
しゅんさんのブログの綺麗な写真で堪能させていただきます。

その代わり遅い更新ではありますが、
八重山の風景をこちらではお伝えしていきたいと思います。

ではでは~

しゅん : 2013年11月09日 土曜日 11時02分

こんにちは。
ありがとうございます!
お陰で沖縄には行けなくなっちゃいましたが、その代わり可愛くてペロペロです(笑)。

あら、岩手には来たことあるんですね。
岩手は基本山なんで(笑)紅葉は綺麗ですね。
雪を被った岩手山も綺麗なので、いつか見に来て下さいね。

では、八重山風景よろしくお願いいたします!

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ