カスタム投稿タイプのアーカイブ(記事一覧)が表示されなくなった件

2014年12月23日 火曜日 02時52分

カスタム投稿タイプのアーカイブが表示されない

期間限定記事です。
一ヶ月位で削除します。

WordPressのカスタム投稿タイプを使用してる人で、今まで正常に表示されていたカスタム投稿タイプのアーカイブ(記事一覧)ページが真っ白になって何も表示されなくなったって人居ませんか?

最初に言います。それの原因は、定番プラグインの「All In One SEO Pack」です。All In One SEO Packを停止すれば、今まで通り正常にアーカイブページが表示されるようになりますよ。

[ad#ad-big]

発覚した時の状況

カスタム投稿タイプのアーカイブは、テンプレートファイルの【archive-投稿タイプ名.php】などのアーカイブテンプレートを使用して表示されるよね。

上記の通りカスタム投稿タイプのアーカイブが真っ白になって表示されなくなってから、いろいろ原因を検証してみたんだけど、通常の「投稿」で投稿されたブログの方は、正常にarchive.phpが使用されて表示されていたんだよ。さらに、カスタム投稿タイプの記事個別ページ(single-投稿タイプ名.php)とターム別ページ(taxonomy-分類名.php)も正常に表示されていたの。

つまり、カスタム投稿タイプのアーカイブだけが表示されなくなってたの。

こりゃマズイと、緊急避難で固定ページにアーカイブを表示させて難を逃れていたけど、wordpress公式フォーラムに俺と全く同じ状態に陥って困ってる人が質問の書き込みをしていてね、その内の1人の方が「All In One SEO Pack」が原因だと突き止めてくれたの。

これには超救われたよ。マジで原因が分からなかったからね。俺が必死になって調べてたのは、カスタム投稿タイプのプラグイン「Custom Post Type UI」の設定にある「Has Archive」がtrueになっているか(falseだとアーカイブは生成されない)と、テンプレートに記述している投稿タイプ名とか分類名のスラッグが間違ってないかだったからね。まさかSEOのプラグインが原因だとは夢にも思わんかった。

確かに、現象に気がつく前にプラグインをアップグレードしてたからね。多分「All In One SEO Pack」の最新バージョンである「2.2.4」が駄目なんだろうね。

と言う訳で…

大事なことは繰り返して言います。最近プラグインをアップグレードした記憶がある人で、カスタム投稿タイプのアーカイブが表示されなくなった人は「All In One SEO Pack」を停止するかダウングレードして下さい。そうすれば正常に表示されるようになるはずです。

いやープラグインのアップグレードは怖いね。これからはどんなプラグインでも慎重にアップグレードしなきゃ駄目だな。そして念の為にデータベースとwordpressを丸ごとダウンロードして完全なバックアップを取っておいたほうが良いかもね。

このトラブルのお陰で、固定ページに表示させてリンク先を変更したり戻したりで丸々1日潰れちゃったよ…。まぁ、原因が分かって元に戻せたから良いんだけどさ。

もー!

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ