鞍掛山に登ってきたよ

2015年05月12日 火曜日 16時50分

鞍掛山の登山口

後輩のお誘いで、滝沢村にある鞍掛山に登ってきました。
鞍掛山は岩手山の麓にある標高897メートルの小さな山で、登山と言うよりは山歩きと言った感じの身近な山です。
所要時間は往復で約2時間。
小学生も家族と一緒に登ったりもしているんです。

残念なのは天気。
昨日までは雲ひとつない快晴だったのに、この日は小雨。
誰だ、日頃の行いが悪いのは。

[ad#ad-big]

整備されて登りやすい登山道

  • 鞍掛山の登山道
  • 鞍掛山の登山道
  • 登山道の途中にある休憩場所
  • 小川に架かる橋
  • 最後の階段

鞍掛山の登山道は、いろんな山に登っている後輩曰く「ここまで登りやすく整備されてる山って珍しいですよ」との事。
所々、階段が朽ち果ててたり滑りやすくなっていたりするけど、特別な装備なんか持ってなくても余裕で登れる感じ。
中腹には、べンチが置いてある休憩スペースがあり、そこからは山麓の景色を一望出来ました。
山頂直前は階段になっているんだけど、階段の上面がえぐれていて登りづらいので、両脇の土手の部分を歩いた方が楽でしたよ。

鞍掛山山頂からの眺め

  • 鞍掛山の山頂
  • 鞍掛山山頂から見る岩手山
  • 鞍掛山山頂から見た姫神山

スタートから約1時間で山頂に到着。
山頂からは岩手山が間近に見えて大迫力だったよ。
距離が近いから、ゴツゴツした山肌や今にも崩れ落ちそうな沢がハッキリと見えたよ。

岩手山の反対側には姫神山も見えたよ。
実は、鞍掛山に登るか姫神山に登るか迷ったんだよね。
で、天気もイマイチだったし、みんな仕事で疲れてたからお手軽な鞍掛山を選んだの。
次は姫神山に登ってみたいな。

山頂では珈琲を飲んだりしながら10分ほどまったり。
天気が良ければもうちょっとのんびりしたかったけど、雨が強くなってきたので早々と下山しました。

鞍掛山登山のGPSデータ

鞍掛山のGPSデータ

スマホアプリの「RUN & WALK」で記録したGPSデータです。
下山時に山頂から5分ほど計測するのを忘れたけど、ほぼ正確なデータだと思います。

2時間山登って消費カロリーが300kcalいかないんだから、一番のダイエットは余計な物を食べない事だよね(笑)。

子連れ登山にもってこいの鞍掛山

山に登り慣れてる人には物足りない山だと思うけど、小さい子供連れにはもって来いの山じゃないかな?
「明日は天気が良いからちょっと登りに行こうかな?」で行ける山です。

でも、ツキノワグマの目撃情報もチョイチョイあるし「クマ注意」の看板もあったから、熊よけの鈴くらいは持って行った方が良いと思いますよ。
まぁ、天気の良い週末は大勢の人が上る山なので問題はないとは思いますがね。

さ、次はどこの山を登ろうかな?
比較的お手軽な山なら、姫神山、三石山あたりかな?
次は晴れれば良いなぁ。

関連記事

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ