高松の池で白鳥と紅葉を見たきたよ

2013年11月09日 土曜日 17時03分

高松の池の白鳥

ちょっと時間があったんで、買い物がてらに高松の池に行き白鳥と紅葉を見たきました。
秋晴れの青空が広がる良い天気だったんだけど、風が強くて冷たかったです。
週明けの天気予報には雪マークが出ていたんで、もう冬間近ですね。

[ad#post-middle]

高松の池は白鳥の越冬地

  • 高松の池の白鳥
  • 羽ばたく白鳥

高松の池は白鳥の越冬地なので、この時期になるとたくさんの白鳥が飛来します。
この日も20羽ほどの白鳥と鴨が、白鳥を見に来た人達から餌を貰っていたよ。
餌付けは余り良い事ではないと聞いた事がありますが、どうなんでしょうね?

嫁さんと子供を車に残し、冷たい風を浴びながら白鳥が羽ばたく瞬間を狙いましたが、狙った白鳥ではなくノーマークの白鳥が羽ばたいちゃったりと上手いこと撮影出来ませんでした。
生き物を撮るのは難しいねぇ。

高松の池の紅葉

  • 高松の池の紅葉
  • 高松の池の紅葉
  • 高松の池の紅葉
  • 落ち葉と紅葉
  • 高松の池の紅葉

肝心の紅葉ですが、先日の強風でだいぶ散っちゃったみたいで、紅葉が綺麗に残っていたのは池の改修道路の一部だけでした。
寄りの写真が多いのはそのためです(笑)。
でも、残っていた紅葉はとても赤く綺麗でしたよ。

池、白鳥、紅葉のコラボレーションを撮影したかったけど上手いこと行かなかった。
狙った写真を撮るのは根気と運が必要だよね。
来年は紅葉がピークの時に写真を撮りに来よう。

今までは松川渓谷とか葛根田渓谷みたいな遠くばかりに紅葉を見に行っていたけど、先日の盛岡中央公民館と言い、高松の池と言い、盛岡市内にも紅葉が綺麗な所って多いんだね。

関連記事

コメントさんきゅ

TAKA : 2013年11月10日 日曜日 12時41分

高松、なつかしいよ~!!
紅葉の季節にも行ってみたい!
確かに、生き物は難しいね。
待ってる間に、凍えちゃうよ(>_<)

しゅん : 2013年11月11日 月曜日 03時13分

俺が子供の頃は池が凍ってスケートしてたんですよ。
今は全く凍りませんが…。
岩手はむしろ冬ですよ、冬。
本州一寒い岩手を堪能しにどーぞ(笑)。

コメントどーぞ

© 2010 - 2024 南国スキーぶろぐ