BMW MINIのAUXでipodを聞こう

2013年06月17日12時12分 月曜日

bmw miniとipod touch

今更な話題だけど、更新するネタが無いんでBMW MINIでどーやってipodを聞いてるかを紹介します。まぁ、俺のMINIは2005年に登録されたR50だから参考になる人は少ないだろうけどね。

ちなみに俺のipodは見て分かる通りipod touchを使っています。2010年に買った第三世代のプチ年代モノです。

俺はディーラーオプションで「AUXコネクションキット」を付けてもらい、ipod touchのDock出力をAUXに入力して聞いています。
HR-V時代、最初の頃はFMトランスミッターで、次にipodのイヤホン出力をAUX入力で聞いてたんだけど音質に満足出来なくてね。
少しでも良い音で聞くならDock出力をAUXで聞く1択だなと思ってたんで、1万円掛けてAUXコネクションキットを装着してたんです。

Dock出力はBelkin(ベルキン)から発売されていた、シガーソケットで充電をしながら聞ける物を使っています。
上の写真でシガーソケットに刺さってるものがソレで、2本あるコードの片方がAUX入力へ、もう片方がDock出力に繋がっています。
今ならコレとか良いんじゃないっすかね。
これでバッテリー切れを気にせず快適ドライブです。

  • bmw miniのAUX入力

BMW MINIのAUX入力はダッシュボードの中にあります。
ダッシュボードのフタの隙間からコードを出せるので問題ありません。
目立たなくて良いですよ。
ただ、ご覧の通りプラグを縦に突き刺す感じなので、ダッシュボード内のティッシュや地図帳とかの邪魔になっちゃうのが難点。
まぁ、気にするほどじゃ無いですけどね。

てか、一番の難点はipod touchだったりする。
iphoneもそうだけど、タッチパネルってドライブしながら手探りのカンで操作出来ないじゃん。
上から何個目のボタンを何回押せば...てな感じで出来ないもんね。
これが結構ストレスなんだな。

そう言う安全性を考慮すれば、カーオーディオとかハンドルに付いているステアリングリモコンとかで操作出来るようにするのがベストなんだろうね。
今のMINIにはそう言うディーラーオプションあるのかな?
最近MINIの情報シャットアウトしてるから分かんねーや。

ディーラーにせよショップにせよモデルチェンジされた新しいMINIのオプションばっかりで、俺のR50対応の新製品なんか出ないからね。
だからこーやって今更感全開のネタでブログを更新するしか無いのですw

LEAVE A COMMENT

COMMENT

いつも楽しく読ませて頂いております!
本当参考になりますね♪
これからも楽しい更新を期待しております!

2013年06月23日11時11分 日曜日 | Tami Hendrix

ありがとうございます!
いろいろ自由が効かない身ですが、なんとか楽しいネタを探して更新していきますね。
今後もよろしくです!

2013年06月24日01時01分 月曜日 | しゅん