BMW MINI 7年目の車検費用

2012年08月20日20時08分 月曜日

イメージ写真

MINIを買って7年目。
本日3回目の車検が終わりました。
掛かった費用は合計141,250円でした。

作業項目は以下の通りです。
あ、大雨に打たれるMINIの写真に深い意味はありません。

7年目の車検費用まとめ

24ヶ月定期点検付帯作業 51,250円
MINI法定2年定期点検 42,840円
カバーリングキャップ×4 1,008円
エンジンオイル・フィルター交換 16,548円
エアーエレメント交換 4,830円
ファンベルト亀裂 7,017円
エンジン内フューエルホース交換 17,787円

合計 141,250円

と言う訳で、7年目の車検は約14万円でした。
いや〜良かった。
部品交換だ何だで30万オーバーとか言っちゃうかな〜ってビクビクしてたよ。
まぁ〜数カ月前にブレーキ全取替えして8万円掛かってるから結果として20万以上掛かってるわけだけどね^^;
いや〜良かった良かった...

甘い!!!

実は逆上ること半月前に、車検見積もりだけをディーラーに出してもらってたの。
そしたらね、上記の作業内容よりも沢山の修理・交換箇所を指摘されたの。
んでも、言われたまま全部修理・交換してたら金額がトンデモナイ事になっちゃったんで、交換・修理をしなくても今回の車検には影響の無い物は除外してもらったの。
車検見積もりで提示された除外前の車検費用はなんと、

346,573円!!!

いや〜ビックリしたね〜。
20万円くらいは行くかな〜って思ってたけど、まさか30万円を超えるとはね〜。
これには激焦り。
その場で必要ない物を省いてもらい再見積を出して貰った結果、上記の14万円に落ち着いたのです。
ちなみに除外してもらった作業項目は以下の通り。

今回見送った整備内容

マイクロフィルター交換 8,232円
バッテリケースカバー 3,801円
ヘッドカバーシール オイル滲み 9,555円
エンジンフロントカバーシール オイル漏れ 31,521円
リアマフラー腐食 81,522円
助手席リクライニング不良 61,320円
発煙筒期限切れ 420円
リアワイパー不良 3,045円

合計 199,416円

約20万円www
ナカナカのモンでしょ(笑)。
オイル滲みは前回の車検でも指摘されてたけど、1ヶ月くらい走ってオイルが汚れてきたら漏れが止まったんで、今回も多少は滲むかもしれないけど、その内止まるんじゃないかな〜って言う希望的観測から止めてもらった(笑)。
マフラーの腐食はね、まだ排気漏れは無いみたいなんで見送り。
腐食して外側が剥がれた所は適当に剥ぎとって、ハブ塗装の時に買った耐熱スプレーを吹きつけてお茶を濁した。
少しでも錆の進行が遅れますようにと願いを込めて...(笑)。

問題は助手席リクライニングの故障。
普通に乗る時の背もたれの角度が80度だとすると65度くらい傾いた所で動かなくなっちゃった(汗)。
俺が1人もんだったら放置だけど、お出かけする時に嫁が乗るからね。
嫁は「大して辛くないから6万も掛けて修理しなくても良いよ〜」と言ってるけど、背もたれに体重を掛けてる時に段差でガクンとなると背もたれがガタつくんだよね...。
近い将来、背もたれがロックされなくなって要交換になると思う...。

来年の1年点検は、最悪オイル漏れとリクライニング修理で今回の車検くらい費用が掛かっちゃうかもしれないな。
今のうちに覚悟を決めてお金を貯めておくか...。

これプラス自動車保険と自動車税も払ってる訳だから、やっぱり車って贅沢品よね。

MINIは大好きだけど、消費税が上る前に維持費の掛からない国産車にでも乗り換えるかな...。
正直、車にお金掛けてる場合じゃないんだぽ。

参考リンク : BMW MINIの維持費まとめ

LEAVE A COMMENT

COMMENT

2014年3月minione7年目の車検しています。
エンジン周りからオイル漏れがあるようですが、
2年前に交換したほうがいいといわれた、前ブレーキディスクの交換と前後ブレーキパッドの交換は予定していたが(7万7千円)ディーラ車検で見積もりが総額424,835円でした。
予定外の高さに、ドアミラーの不具合(格納不良、これは日本仕様のドアミラーの構造的欠陥です)とバッテリー交換をやめて6万円を節約してそれでも約36万円です。
その車検の中で分からないのが、パワステファンの交換。(22680円)
ヒューズが切れていて作動していないから交換、交換しないと放熱できなかったっときに今度は部品交換で10万以上になるって言われたら交換せざるを得ないですよね。
走行距離52000k
やっぱり高いですよね。
両再度擦って傷だらけのミニですが、もう暫く乗り回す予定です。
2年後はディーラ以外でもう少し安い車検ところを探す予定です。
ネットで見るとディーラ車検でも7年目でもっと安く車検ができているようですが、そうでない場合もあることをお知らせするために投稿させていただきます。
5年目もタイヤ交換とかして安くなかったですが明細が車に置きっぱなしで車検中のため今は明記できません。

2014年03月10日21時09分 月曜日 | hiro

こんばんわ。
いや〜ぶったまげですね。
40万オーバーは流石に我が目を疑っちゃいますよね。
確かに、交換しないと壊れてもっとお金かかりますよ−って言われたら交換せざる負えない...。

MINIは可愛い車だから若い人にも人気が出てきてる車ですが、維持費のことも知った上で買って欲しいですね。
流石に維持費が高すぎます。
知らずに買って40万請求されたら生活に支障をきたしますもん。

まぁ、一部のブルジョアな人達からすれば「じゃー国産乗ってろ」って話なんでしょうがね(過去にそう言う書き込みもありました...)。

良い車なのは間違いないんですがね...。

2014年03月11日20時08分 火曜日 | しゅん